卵白乳不使用カステラ | しあわせのレシピ

しあわせのレシピ

♡dafodilのしあわせのレシピ♡

卵白と乳のアレルギーのある息子は、幼稚園には除去食で対応できない分について、おやつやおかずを持って行っています。

先日の幼稚園のおやつがカステラだったので、卵白と乳不使用のカステラを作りました。

材料(ミニ食パン型1台分)

  • 卵黄…2個分
  • 甜菜糖…30g
  • 強力粉…40g
  • ベーキングパウダー…小さじ1/3
  • はちみつ…大さじ1(はちみつNGの年齢ならその分甜菜糖を増やしてもOK)
  • 豆乳…大さじ1
  • みりん…小さじ1
  • 米油…小さじ1
  • ざらめ糖…大さじ1
①ミニ食パン型にオーブンシートを敷き、ザラメを底に敷いておく。
強力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
オーブンを180℃に温めておく。
②卵白と甜菜糖をハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立てる。
③②にはちみつ、豆乳、みりん、米油を加えて混ぜる。
④③に強力粉とベーキングパウダーを加えてヘラで練らないように混ぜる。
⑤ミニ食パン型に④を流し入れ、空気を抜いて、180℃のオーブンで10分焼く。
⑥160℃に下げて、更に20分焼く。竹串を刺し、生地が付かなければ焼き上がり。

卵白の気泡性を利用した一般のカステラよりしっとり感は少ないですが、見た目や味はカステラです。アレルギーがあってもみんなと同じものを食べられるといいなと思います。

はちみつは加熱したもののみ、最近解禁しました。はちみつが使えない場合はその分、甜菜糖を増やしてもOK。

ミニ食パン型はサイズ:(外寸):幅70×長さ132×高さ62(mm)(内寸):(上部) 幅55×長さ110×高さ50(mm) (底部) 幅47×長さ100(mm)を
使用。クオカで購入しました。
ミニパウンド型があればそれでもOK。ミニ食パンの蓋は使用しません。