5月の沖縄旅行から
度々夫婦で話題に上がる
「沖縄移住」

色々と調べていると
youtubeで「田舎移住の注意点」という動画に行き着きました。

見ていて最初は強く言いすぎと思ったりもしましたが
じっくり見て現実的に考えると
本当にその通り!
と思うことから
この方の覚悟や生き様などを感じたり
それを通して自分はどうだろうか
我が家はどうだろうか
と客観視したりしながら考えるようになりました。

テレビでは田舎(海外)移住の素晴らしさみたいなことを
パラダイスみたいに色をつけて言っているような印象がありますが
それは真逆(に近い)。

配信者のおっしゃる通り
仕事も都会のようにある訳ではないし
自然とどの位の距離を取って生きるのか
お金や時間の問題
現地の方との関わり方
住宅や医療のこと
子育てについてなど
考えの落とし所や覚悟を間違えると
とんでもないことになると
安易に田舎移住を考える者への警鐘動画となっていました。

しかしながら
田舎移住を否定するという訳ではなく
現地の方との付き合い方や
ご自身の生活の様子など
結構と細かく話してくれていて
おかげで自分が考えが行き届いていない所や
現実的になっていない面などが見えてきたりします。

私も北の田舎育ちなので
田舎の大変な面や
素晴らしい点
人付き合いの大変さなど
18年見ています。

その間は親に守られていたというのもあって
大人になってから田舎で住むというのは訳が違うということも
勿論のこと見えてきて
そこまでして
子供を自然の中で育てたいのかという自問自答や
私はそれらの全てと向き合っていけるのかとか問いが後を絶ちません。

田舎に限らず
海外移住にも言えることだと思うと
自分の在り方から覚悟などが試されます。

本当に移住してみたいと思う場所は実はふたつあって
沖縄北部と
フランス...。

全然違うふたつじゃないか...と
自他共に大きな突っ込みが入ります

行き着く所は
たった一度の人生だから
というのがあるし
たった一度の人生だからこそきちんと考えるべきことでもあるのだなと思う今日この頃です。