最近フランス移住について色々調べたり、考えたりするmiwです。


それについて考えれば考えるほど

いつも頓挫する。


移住するのに必要なキャリアとお金がないから。


そもそもフランスに何故移住したいのかと問うと

私の人生で重要に感じている芸術と共に生きたいということ。


日本でもいいじゃないかという問いも生まれるのですが

やはりフランスがいいと感じて止みません。

フランスの全てを知っている訳ではないけれど

少なくとも短期の旅行で感じたのは

創作意欲がより湧いてくるということと

街が美しくてフランス人は芸術を愛している

という所に行き着きます。


フランスに移住するには

「金」がまず第1前提

貯金なし

手っ取り早く就職?とか投資?

その時間も労力も勿体無いし

そもそも興味がない。

欲張りなので好きじゃないことはしたくない。

時間を当てるなら

先につなげられるようなことをしたい。

アートと共に生きたいので

時間はかかるかもしれないが

創作しながらマーケティングを展開していく。

という考えに落ち着く。


ずっと悩んでいたので

不器用な私は何も進めることができずに

何もせずに生きてきたけれど

結局ここに集約する。


自分ができることって高が知れていると思うし

創作も全然していないので

作品が育まれるそれ以前の段階。

けれど

これだけはやらずに死にたくないと思う。


人生で大事なことを無視してまで

フランスに移住したってうまくいくはずもないし

何かあった時に乗り越えられないのは目に見えている。


やるしかない。


今から進む