こんにちは~ニコニコ

意外と蒸し器に興味のある方が多いのか?

私の、へなちょこブログでは、びっくりするアクセス数でしたびっくり

 

続きを書こうと思いつつ・・おそくなりましたアセアセ

 

結果、既存のお鍋で使えたこちらになりました。

 

image

 

ビタクラフトさんの大蒸し器です。

色々リサーチすると、ありますね。

 

image

 

検討時に書いたメモ・・

 

image

 

これを元に既存のお鍋に合わせたら、ちょっと既存の方が大きいですが、隙間なく問題なしグッでした。

 

和セイロは捨てがたかったですが、もう少し後に考えます。

分かり易いサイズ感音符

 

image

 

 

試しにいつも通り白米1キロ

 

image

 

3キロの2升迄は、蒸せそうですラブ

使い慣れている道具でするのが、1番ですねラブラブ

 

糀を仕込むのに、蒸す時間が50分程です。

今まで1キロしかむせないので、3キロ蒸そうとしたら、3回ガーン

蒸すだけで、ガス代も時間もかかり、効率がちょ~悪い。

これからの、お味噌仕込みシーズンにも向けて。

大は小を兼ねる照れ

ホンマや~

 

と、言う事で、蒸し器問題は解決です・・

 

と、前々から作りたかった、ラインスタンプ作りに挑戦中です(笑)

 

講師の先生は糀でスタンプの人は見たことない!!

との事です。

えへへ~自分で醸す糀ラインスランプ爆  笑

講習に行きましたが・・難しい~ガーン

image

 

一例・・

 

作って自分で買うのが、夢です流れ星

 

もう一つ、お知らせです。

 

甘糀調味料の出店が、ひょんなご縁で・・・

大阪人なら誰もが知っている~

 

船場センタービル

船場祭り祭

 

10月7.8日甘糀調味料の記念すべきデビュー乙女のトキメキ

 

image

 

(詳細はまた後日ちゃんと記載します。)

私自身も、急な展開でびびっております。。

 

考えていた順番と違ったのですが、これもご縁と流れです。

感謝して、まごころ込めて作ります。

 

糀から作って行きます。

お米,お野菜と材料も拘ります。きっちりと生産者さんが分かる所。

1から手作りなので、決して安く出来ないです。

大量に作れません。

基本は、旦那さんの仕事のサポートです。

どうなるか分からないですが、キャパを超えないように、管理できる範囲で・・

久しぶりに、顔にぷちっと・・(吹き出物爆  笑)出来ました。

 

おわり