ご無沙汰していますルンルン
元気にしています。
誰も聞いてない(笑)

鮮度が命のお醤油仕込み。

甘糀調味料にも使っています、大徳醤油さんから届きましたお醤油用の醤油麹で、2種類のお塩で仕込みました。

前回仕込みをした1年8ヶ月物となり、全て絞り終えましたウインク


届いたてすぐに仕込みます。
この日の為に、スケジュールを調整。
仕込み自体は、すぐに終わるけど、届いてすぐの醤油麹ちゃんは、鮮度が命です。
ピンポーン、受け取り、間髪入れず仕込む爆笑

なので、事前に準備はしっかりとイエローハート
瓶、器具の洗浄、スケール、などなど。

開封しました、醤油麹。




お味噌もですが、塩が大事ですルンルンキラキラ

今年は2種類です。

EMてぃだの生塩キラキラキラキラキラキラ
めっちゃ高級ですが、甘くとても美味しいお塩です。



白いですね。



続いては、もうこのお塩は、手放せないラブラブ
ジュゲンサンのイヤシロソルトキラキラキラキラキラキラ
こちらも、高級ですね(笑)



さすが❣️
竹炭塩…グレーです。



手作りならではの、拘りの材料で作れます星

仕込みたて。




毎日混ぜ混ぜ、少し落ち着いてますね。

これから、お世話開始です。
食べれるのは最低1年後ですね。
味比べができるぅ〜〜キラキラキラキラキラキラキラキラ



そして、中々身近に売っていない、一升瓶タイプ。



普段は、下矢印下矢印このサイズを買いに出かけます。
重いので2本が限度❣️
へなちょこです。


薄口醤油。

 

私の一押しお醤油です。
国産材料でも、塩まで国産のお醤油って中々ないのですねぇ〜〜
好みや、拘りの問題ですけどね音符


そして❣️
奈良平城宮跡での、お醤油の選び方、醤油糀作りのワークショップも、無事に終える事が出来ましたニコニコ

奈良県の片上醤油さん
片上さんも、昔ならではの製法の天然醸造。
瓶ってええなぁ〜

食品鮮度保持容器、エンバランスを使いました。



普段何気なく使っている、お醤油の事…
考えた事もない。裏を見た事がない。値段で決めていた。などなど…
私も、勉強になる事が沢山ありましたおねがい
有難うございました。


そしてその2❣️
今月頭に小豆島にある、ヤマロク醤油さんへ行って来ました。



お醤油の選び方でも、少しお話ししています、木桶職人復活プロジェクト❣️



蔵の中は独特の香り、雰囲気です。
貴重な木桶を使った天然醸造お醤油。









沢山の、菌ちゃんで元気に❣️

EM生活さんの、正規販売店にもなりましたキラキラ
EMとは❓
酵母菌、乳酸菌、光合成細菌の集まり。
善玉菌ちゃんの集まりです。

日用雑貨から、食品、農業資材などなど。

まとめてドーン星でした。

今年もあともう少しです。
体調には、お気をつけてお過ごし下さい。

おわり