ものの価値への考察2 怒涛の更新6/10 | 無計画でゆく!w ~一人暮らし+極狭賃貸で遊ぶ~

無計画でゆく!w ~一人暮らし+極狭賃貸で遊ぶ~

木が好き 革が好き junkが好き DIYが好き カブが好き
そーゆーかんじが好き笑

面白いことには全力で♪



ブランドロイヤリティの話をしました。


ではブランドロイヤリティのない素人の話について考えてみることとしました


デザフェス等日本にも素人(といったらあれだけども)
一般人が製作して売るという市場があります。



さて売れるのか???



これはデザフェス等に参加してないのでわかりません!笑



しかし確実に売れる人もいますよね。


この違いは何か




自分の好きなものを作って売れるならそれに越したことはありませんが
なかなかそうもいかない



商品のレベルは同じでも売れる人と売れない人がいる


その違いは何か






これは



勝手な推測ですけど




見栄えとどれだけ自分(客)を構ってくれるか



だと個人的に思います爆



まず見栄え。


写真写りがいいかどうか、
ホームページがプロっぽいか笑
多分ホームページの出来で全然売行き違うと思う爆


商品そのものは同じでもより綺麗にそれらしく書いてある

産地が書いてあったり 制作過程がカッコよく書いてあったり笑





えっとねー言うのが難しいんだけど
商品もHPもプロ並みに凄い人もいるし、どちらかに偏る人もいるってこと







これだけで値段がガンと上がるw

ハンドクラフトにはある程度の強気が必要のようです笑

いや 労力を換算するなら強気設定で全然いいと思うので
これで嫌なら買わなくてもいいし他当たれっていう考えも嫌いじゃありません あしからずw


値切る人とかはきっと裏側まで見えてないんだろうなとも思うよね
安いのがいいなら既製品がいいと思うし
手作りがいいなら自分で作ればっておもうし笑

もう一つは



まー

オーダー感。

って奴。ですよね爆


きっと所有感というかそーゆー物を満足させるにはちょうどいいのだと思います。


そもそも自分で作るのにオーダーメイドなんて言いませんよね

自分仕様にそもそも作るもんだし


色はこの色ですね?
糸はどれにします?
形は?
大きさは?


といろいろ決めていく過程を楽しむ
(そもそも決められた物から選ぶという矛盾は置いといてw)
付加価値にお金を払うんだと思います。

これはスーツとかはまた違う気もするがね汗


世に沢山出回る物とはちょっと違う
自分だけのために作られたもの

そーゆー物に惹かれるんでしょうか






そもそもオーダーメイドとは


*オーダーメイド* (order made, order-made) は、注文を意味するオーダーと生産を意味するメイドを合わせた*注文服*を指す和製英語
英語の
*テイラーメイド*(tailor made, made to order) を指す。*カスタムメイド*
(custom-made)、英語でBespoke(ビスポーク)とも。転じて、服飾以外の製品全般に対する受注生産や注文によって生産する商品、または生産工程を指す。

在来のシステム化されたものではなく、デザインや素材などその全てを自らの意思で決定して制作する事。



そして巷にはオーダーメイドフェチなる方もいらっしゃいます←勝手に命名w



なんでしょう
仕事道具とかを集めてる人とかじゃなくてですね

オーダーwそのものに快感を見出す人とでも言いますか。。。汗





わかりやすく言えば作家ものフェチみたいな爆


一点ものとかに弱い人種ですね笑


本当に吟味して必要なものを必要なだけ買う人と
そーゆー人は明らかに違いがわかるものでして

でも残念かな、そーゆー人が市場を支えている部分もあるわけでして



そりゃ買ったらその人のものだからどーこーいう資格がないのは重々承知の上ですが、。。

必要なものを必要なだけ買う人のところに出来るなら行って欲しいと願ってしまう自分と手を離れた瞬間からいらぬお節介だと思う自分もいるし汗




とは言っても私も全然衝動に流されて買い物しますし
人のこと言えません爆


でも80歳くらいになった時
これはあそこで買ったもの。
これはあの時買ったもの。

と言えるくらい持ち物にはもうそろそろこだわって行こうと思うのであります。


となると

これはネットで買ったもの
あれはネットで買ったもの





持ち物全部がネットで買ったものだと

ちょっとだけ寂しいなって思ってしまった笑


でも全部が作ったもの
全部がオーダーwしたもの

ってのも気持ち悪いし

色んな中から自分の軸をぶらさずに集めたものが淘汰されて行けばいいなと



{96002A0B-301F-4E61-B866-EB6B6DE94DCB:01}



画像はさんタクでみたさんまさんの私物のバッグ

可愛い!!


一気に目が覚めて写メを連打w

親に引かれました笑


そんなバッグばかりつくってどーするんだ笑


女はバッグが好きなんだよ!!笑


そこに意味なんてない!笑



でもヌメ革ちゃん作ったからあの子育てるのが先だね、。うん

いつかつくろうフォルダにそっと入れとこうっと 




にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ DIYへ