インフルエンザA来襲 | 天然石アクセサリーmizuiro.のブログ

天然石アクセサリーmizuiro.のブログ

仕事、育児、家事をやりながらのんびり天然石を使ったアクセサリーを作っています
石への愛や、作ったアクセサリー、日々のことをつらつらと書いていきます

お久しぶりです。
最近めっきり更新がとまっております。

保育園では年長さんで胃腸炎が流行し(ノロで入院した子も)、同じクラスの子が2人🤮した日の夕方息子も🤮となり胃腸炎か?!と焦りましたが翌日には回復。ただのもらい🤮か?とホッとしていたら、今度は保育園からほっぺが赤いので発疹が出たら病院いってくださいといわれ見てみると確かに赤い。保育園ではりんご病も発生していたので息子も感染したか?と思ったもののその後発疹が出る事なく元どおりに。

そして冬休みも近づいてきた頃、隣の学区の小学校でインフルAが171人、と聞いて うわー!きたわ〜😨時間の問題か?!と慄いているうちに無事冬休みに入りました。
なんとか無事休みに入ったわ〜とホッとしておりました。ええ。

しかし!!冬休みに入って2日目の昨日、なんだか息子の様子がおかしい。
熱はないもののひっきりなしのクシャミ🤧、そして流れ続ける鼻水。風邪をひいた?と思っていたら鼻詰まりもでてきて夜になると熱が上がり38.5。
夜中、鼻が詰まって辛いのかウンウンしながら寝ていましたが3回くらいガバッと起きたかと思うと、黒目がどこかにいった白目状態で正座フリーズ、からの少し移動してパタリ寝るというおかしな行動が・・
翌朝は熱があるもののぐったりはしていなかったのでただの風邪か?いやしかしまだ熱あるし朝も38度だったら経験上この後熱が上がっていくはず。念の為・・と休日診療に行ってみると

インフルA(くっきり)

でした😰
息子初インフル。
息子も私も予防接種は受けていますがうつってしまった😭私も時間の問題か・・と思い、感染の可能性が高い発症してない人にも薬もらえますか?と聞いたら、実費でなら処方できるけど1万越すし今飲んでも遅くて無駄だよ、と言われたので諦め。
帰宅後すぐにタミフルを飲ませました。
小児科でもらう甘い飲み薬も苦手な息子、最近は飲めるようになってきましたが今回窓口でタミフルは苦いと言われ不安・・。
おそらく飲めるけど念の為苦いと予告・薬の説明もしました。
以前はたらく細胞のアニメと本を読ませてインフル知識が少しあった息子、これ飲むとマクロファージ強くなる?と聞いてきたので、これはウイルスが増えなくなるする薬だよ!飲むと白血球とマクロファージ、キラー細胞がたたかいやすくなるよ!と言ったら納得して飲んでいました。
ありがとう、はたらく細胞・・!



私はとりあえずオレガノカプセルとラヴァンッアラ・ユーカリラディアタ芳香浴、ケンソーのマッサージオイル108で足掻いています。
どうか感染していませんように・・

そんなこんなで年末年始、引きこもり決定です😷皆様も体調にはお気をつけて。
それでは良いお年を。