JR九州ウォーキング | ゴールの先に見えるもの

ゴールの先に見えるもの

初心者の悪戦苦闘

決して早くは走れないけど、レースを楽しんでいけたらと思っています。
その都度その都度のレースを通して感じたことを綴っていきます

去年の小倉城以来、2回目の参加です

今回は、2日間参加してきました。

1日目

ちよい前に嫁が門司港から唐戸まで歩くけど参加する?って言ってたので、まぁ歩き慣れた道だし美味しいもの食べれるはずなので参加です。

車を門司港のとある場所へ停めて、スタート地点門司港駅へ

門司港駅は、九州のJRの端っこの駅です
例年は11月頃、この付近を走るレトロマラソンがあるのですが今年は予定人数に達しなかった為、中止らしいです。北九州マラソンも定員に達してないのか二次募集かけてましたね。
マラソンブームは去ってしまったのか?他の理由か?
あくまで個人の感想ですが、最近の大会は値上げ幅が大きいかも?
まぁ自分も腰の具合もあり去年のエイド事情を見るに北九州蹴りましたし(笑)
北九州マラソンは最終ランナーであろうとエイド楽しめないとね

最後は唐戸から船で戻るので、乗船券特別価格です
ハイカラさんなお姉さんお出迎え。
商店街の中にも居ましたよ
門司港駅観光の名所、お手洗いです

とりあえず、行動食入手(笑)
まだ、レトロ地区すら出てません(笑)


門司電気通信レトロ館も見学ルートです

今どきの子供はダイアル式の電話使えないとか(笑)

電線にも歴史ありですね。
門司港レトロ地区電線は景観の意味から?地下に潜らせてます
今ではほぼ使うことのないテレカ、自分が若い頃は斉藤由貴さんのテレカ20万とかありました。今のポケモンカードと同じくプレミア価格(笑)

人道の入口を目指してポクポク

ここの御朱印は美文字なので興味ある方は寄ってみてくださいね

風があって少しひんやりしますが、ウォーキングには最適

下関目指しますよ
お約束の県境のおさしん

下関側出口です。
1キロも歩かず九州から本土へ

源平合戦最後の地、壇ノ浦。
今は改修されてますが、その昔は壇ノ浦のカーブ事故が多くて、平家の霊に引っ張られるという都市伝説が下関では囁かれてました。

耳なし芳一で有名な赤間神宮です
青いポストここでしか見たことないです

この日は天気いいので市場で買ったお寿司やふぐ汁を外で食べてる人多かったです。自分も友達の接待で唐戸に来るとよくやります

 中々、カモンワーフの回転寿司行くこともないのでちょいと寄ってみました。





回転寿司と思えばイイお値段かなとも思いますが、ロケーションや魚の鮮度を考えれば十分満足です。

お店テラスからのロケーション

下関でグルメフェスタやってましたが、売り切れか長蛇の列で諦めました。
ハンバーガー美味しそうでしたが、あの行列に並ぶのはムリ〜
市内走ってる時に一度乗ったことあります。今は走ってないみたいですね

船の待ち時間に焼き栗ゲット、ゴミが出るので自宅で食べました(笑)

ゴールにはスナQがお出迎え

車停めた場所まで戻る途中、蜂蜜屋さんの、ソフトをゲット。観光客でいっぱいでしたよ

うまうま

2日目
この日は飯塚から新飯塚まで
シュガーロードを感じながらのコースです

小倉から長崎まで歴史を感じながら歩いてみたいものです(笑)

そんなに歩くの好きなん?って聞かれそう(笑)


駅の駐車場は、期待できないのでこの日も秘密の場所に車停めて(笑)

JR九州ウォーキング舐めてました、予想外の長蛇の列。

嫁と早く着き過ぎたかなって話してて、早いようなら、まぁ駅前でお茶でもなんて話してましたが、長蛇の列もですが敵前にお茶するとこもなし(笑)

受付渋滞でシュガーロードの説明なぞ読む暇もなく

一軒目はサカエ屋さん
ここでも長蛇の列
頂きました、参加賞(笑)
焼き芋売ってたのでお買い上げ
歩きながら食べます

口の中の水分持ってかれたので、トイレ休憩を兼ねて。セブンのスムージー初めて飲みましたが美味しい


先程読めなかったのを途中の商店街で見かけてので、パチリ

二軒目は吉野堂
ひよこは九州のお菓子なので、東京からお土産に持って来ないようにね(笑)
まぁなんか買うのはお約束(笑)
ハロウィーン風
参加賞ゲット

三軒目は、千鳥屋

仮設で営業中でした

お買い上げ
限定刻印とか、御朱印みたいね(笑)

もらうものももらったし、後はゴールを目指してポクポクのはずか



イベントでパン売ってたので、またまたお買い上げ(笑)

ゴールです。サライは脳内流れません(笑)

企画して頂いた、JR九州さんありがとうございました。次は小倉城の竹あかりに参加予定です。
参加されたウォーカーの皆様お疲れ様でした。

タイムを競うでもないウォーキングも気楽に歩けて楽しかったです