維新・海峡ウォーク2024 | ゴールの先に見えるもの

ゴールの先に見えるもの

初心者の悪戦苦闘

決して早くは走れないけど、レースを楽しんでいけたらと思っています。
その都度その都度のレースを通して感じたことを綴っていきます

海峡ウォーク、久しぶりに参加してきました。

10年間くらい前に参加した時は、人人人人人で歩くのも大変でしたが、今年は王喜の関過ぎた当たりからは割とスムーズに歩けました。


お約束の最近食べたものから

新とびきりベーコン&チーズ
@モスバーガー

昭和(むかし)ラーメン、アジフライセット

@山小屋ラーメン
家族でラーメン屋行く時は、無難なお店の選択が多いですね、太麺嫌とか泡系嫌とか色々と注文多い(笑)

週末は洞海湾を逆回りで帰ること多いのですが、さすがに15〜20キロ歩くと途中でお腹空くので、気になったラーメン屋さんへ

先に焼き飯きました

ハイカララーメン
(なにがハイカラなのかは分かってませんがwww)
@ぼたもち

久々、びっくりドンキー行きました。
ランチプレート300グラム
@びっくりドンキー

やっと本題(笑)
お約束のここからは短いよ

帰りのことを考えると門司港に車停めときたいけど、乗り継ぎや打ち止めの駐車場が少ないことを考えて、門司駅スタートです。
じーもくん、お見送りwww

下関で電車を乗り継ぎ、小月駅まで
小月駅から気の短い人やストイックな方は自力で現地入り(5キロくらいしかありませんし)

出発地点東行庵で、誘ってくれた「山口ランニングネットワーク」の方々と待ち合わせ。
待ち時間にエナジーチャージで晋作餅を食べます。まぁこのイベントではお約束ねwww



紫蘇ではない方を選択です。
こっそり、台湾サンダルが見えてます。まさかのこの後役に立つとはwww

受付は道路を渡って、東行庵で



福岡近隣では有名なYouTuberの方も同じタイミング受付されてました。まだ動画アップされてないけど速かったんでしょうね

高杉晋作さん、この前も会ったような



東行庵の地は清水山といい、幕末の頃奇兵隊軍監山縣有朋(当時は狂介)は麓に草庵を建て「無鄰菴」と名付けていた。ちなみに後に山縣が京都に建てた別宅を無鄰菴というのは、この下関の無鄰菴にちなんで名付けられたものである。慶応3年4月(1867年)に死去した高杉晋作の遺骸は、遺言により奇兵隊の本拠に近いこの地に葬られた。晋作に仕えていた愛人おうの(谷梅処)が出家し、山縣は1869年(明治2年)に無鄰菴をおうのに贈った。「東行」は晋作の号であり、おうのは1909年(明治42年)に亡くなるまで晋作をこの地で弔ったという。

小月駅からはサンデンバスさんの臨時便が頻繁に出てるので参加検討の方は、安心してください

今回も、志士の気分でマンサンダル
30キロはこれで歩いたことないけど、なんとかなるでしょうって、結果舐めてました(笑)

バスも続々やって来て、スタート気分も盛り上がります

ラン友さんとも無事合流できて一安心

今は、受付た後出発地点で地図貰ってスタートみたいです。前は参加者をなんグループにか分けてウェーブスタートでしたが、多分先頭の方はスポーンサー枠でスタートまでに時間がかかってましたね
あくまで個人的見解ですが、少しでも速く歩きたい方、完歩に不安のある方は少しでも早く行って先頭スタートした方がよいと思いますよ。
電車の時間とかもあるので、無理にとは言えませんが、、、

下関と言えば平家踊り
太鼓で気分を盛り上げます

まぁ、想定通り大渋滞
道も細いので、木屋川渡るまでは人人人人人

木屋川渡った所で、ラン友さんとは一旦お別れ。
今回はダブルゴール目指してるので、門司港コースで再度合流予定

ここから先は有料エイドもたくさんあるので、
食も楽しめます


いちご、砂糖ありなし選択できます

これで150円は納得の価格
メチャメチャ甘いと言うほどでもないですが、
リフレッシュ
うどんとかもあるので、朝ご飯抜いた方はここで食べるのもありかな

毎回楽しみな王司神田の関

色々食べ物売ってますよ

これは外せない、貝汁
200円なり
他にも、ソーセージなどを購入

途中!ブリジストンさんの前で無料の給水

クロレラも、ポカリもしっかり頂きます。ありがとうございました

ここは、前に仕事で来ていたところなので懐かしいです
途中、マンサンダルで歩いてる方がいらっしゃったので声掛け

長府の商店街は、キッチンカーも出ていて、食べ物探しに目移りします

今回は、ホルモン買ってみました

ステージもやってますよ

鶏卵焼きに弱いのでお買い上げ


歩きながら食べるのにちょうどよい

城下町長府だけあって、歴史を感じる建物もちらほら


功山寺到着です
枝垂れ桜綺麗


途中、小川で鴨発見
この辺りは、夏にホタルも出るので水も綺麗

午後からは、暑くなってきたので、アイス注入
火照った身体に優しい

下関出身だし、海響マラソン何度も走ってるので見慣れた景色です

みもすそ川到着
おしぼりと給水ありがとうございました。

耳なし芳一で有名な赤間神宮を眺めながら

赤間の関到着
太鼓叩きます

ここでも食べ物探します(笑)

塩分補給にポテト
塩分が染みます

とりあえずのゴール、下関駅
サライは流れてませんwww

渋滞や飲み食いしまくってたのでこんなもんかな
マンサンダルで歩いた割にはいい感じ。
これ以上は足裏がもたないのて、台湾サンダルに履き替えて、身支度を整えて再度歩き出します。
普通にマンサンで歩くのは自分の足裏だと20キロくらいかな?

ここからは、ダブルゴール達成の為、門司港を目指します
市場とかカモンワーフ寄ってる場合ではない

人道入口でラン友さんの合流を待ちます

その合間にも買い食い

ラン友さんとも合流して、門司港を目指します
人道出た所で振る舞っていた、あまざけ美味しかったです。ごちそうさまです

マンホーラーなので、マンホール見かけると、パチリ
マンホールカードも集めてますよ

ダブルゴールの門司港到着
どんだけ歩くの好きなのと言われそう

スタンプコンプリート
念願のダブルゴールもできたので、来年はどっちかでいいかな

ここまで来たら、最後のゴール「こがねむし」
この店は、ママの接客込でのお店です

チーズカツカレーを流し込んで今日の締めとなりました。
帰りは車を門司駅に停めてることもあり「照葉スパリゾート」で今日の汗を流しての帰宅

参加されたウォーカーの方々、スタッフの皆さんお疲れ様でした。
多分来年も出ますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

心配していた腰も爆発することなく、マーライオンになることもなく都合35キロ歩けたのは良かったかな。

今時点のダメージは、足裏と踵、筋肉疲労くらいです。

次回は、北九州50キロウォーク、参加される方々よろしくお願いします。
荷物減らして、さすがに靴で歩きますよ