ふわとろくりぃむわらび と 七夕限定モチクリーム | ♪わんこプラス♪ ~食べホもあるよ!~

♪わんこプラス♪ ~食べホもあるよ!~

ステラ・ルーちゃん愛な、MKわんこズのブログです。
食い気で生きてるので、食べホと食べ比べが主流、、、ですが、ディズニーレポやもふズコスチューム製作記録もぽつぽつと。武術やヴァイオリンやフィギュア、絵描きにお菓子作りも大好き。

巷でも大好きなブロ友さんのところでも高評価な、
セブンイレブンのふわっとろくりいむわらび(黒蜜入り)
を試してみました~!



この、
「くりぃむ」
が、よかですな!
「クリーム」より、一段と美味そう!!!

カロリーも優秀!
糖質は、、、、
和菓子ですけんね、この際気にしませんw

開封してみると、大切にフードケースに守られて、わらびもちが姿を現します。

普通のわらびもちに比べれば、丸形で大きいけれど、おはぎとか大福に比べればちっちゃめ。

どうよこのぷるぷる感!

いやどうよと言われても。

動画じゃないので、伝えられないのがもどかしい!

コラーゲンも真っ青な弾力です。

ナイフを入れても、綺麗に割るのは難しいとですな~。
良く切れる包丁で、ぬれぶきんでさっと拭いてから素早く引き切れば、うまくいくかもです。

私は普通の食事用ナイフだったので、この状態。。。。


いやもうね。

ホントに、

ふわっ!!!!!

   とろっ…!!!!

って感じなんです。

柔らかすぎるわらびもちの外側は、うっかり力を入れようものならたちまち崩れてしまいそう。

で、甘くないきなこの風味が一瞬たちのぼる。
でもって、中のクリームも、さすがはセブンクオリティ、甘さ控えめでふわっふわなんですな!

中央の黒蜜。
こちらは逆に、普通の蜜よりもしっかりした安定感があるですよ。

黒蜜以上にふわふわクリーム、

黒蜜以上にとろとろわらび、

逆に黒蜜の方が固くて締まってるって、どんなわらびもちよ!?

通常だと、微妙な黒砂糖の酸味が苦手だったりするですが、これに関しては別格。

これじゃなきゃだめでしょ。

この三者の組み合わせ、
もはや紙ですいや神です
毎食食いたいですコレ。

ふわとろわらびと水だけで一週間過ごしてもいい。


一通り騒いだところで、
お次は七夕限定品のモチクリームです!

去年も一昨年も店頭で見かけながら、ついつい機会を逃して現在に至るお品。
我々のソウルスーパー、イオンの限定商品ですな。

ようやく入手したですよ!

私が今回見かけたのは、この三種類でした。
天の川、織姫、願い笹。共に128円。

去年は、彦星、のトロピカルフルーツとか、二ツ星、のスイートポテトとか、もっと種類があったですがー。
後から出てくるとですかね?

ではまず天の川大福から。

天の川の白、生クリーム入りのモチクリームです。

なんというか、和洋折衷な大福の王道!
的なお味でした♪

甘さ控えめのつぶあん、
そう、この「つぶ」がキモなんです!

こしあんじゃなくて、つぶあん!!

こいつが生クリームと融合すると、たまらんですな!

個人的には、今まで頂いたモチクリームの中では、やはり生クリームが一番好きです!
こちらの大福は、そのオリジナルと変わらないかな、と思いましたです。

要は、うまか~です♪

続いては織姫大福。

苺ショートケーキ!

さてさて、写真通り、ちゃんと苺が収まってますかどうか…



残念!
いちごジャムですな、完全に(^_^;)

いやでもこれで、苺大福みたくなってたら、すごいと思う!
それにこの苺のお味、結構上品。

でもって、このクリームが面白かです。
つぶつぶ感のあるざらっとした舌触りで、チーズ風味のような、抹茶や生大福とはまた違う食感でした。

なるほど、米粉スポンジケーキのクリームになってるですな!

私はオリジナルのショートケーキモチクリームを頂いたことがなかですが、同じような作りなんでしょうか?

他の二者に比べて糖質が低いのは、
小豆やあんこがないからですかね~(^^)


そして願い笹大福。

写真を見ると、た~っぷり生クリームが入ってるように見えるとですが…


実際はこんな感じ、
圧倒的に抹茶あんが大半を占めてるですw

でも全体に惜しげなくまぶされた、この抹茶感が半端ない。
ほろ苦い外側の抹茶と、
白餡ベースの中の抹茶あんのバランスがとってもよかですな!


で、わんこズポイント加算点は、写真じゃ見にくいとですが、
小豆がちょっぴり入ってること!

ないのとあるのとじゃ、えらい違いでございますことよ。
ゆであずきが少しだけ、抹茶あんと生クリームとにアクセントをくれてるです!

カロリーも糖質も、3兄弟中、一番高め。


抹茶は大好きだけど、小豆とペアならさらに不動の地位を築くです。

ちなみに本家モチクリームでは、
生クリームの他には、
みたらし&小豆がお気に入りです(*^^*)

今回はセブンのわらびもちの後にお試ししたので、外側のお餅がちと固く感じちまいましたです。


満足度と完成度からいけば、
やはりセブンイレブン、今回は圧倒的な存在感でした…。。。

ごちそうさまでした♪

★★ランキング参加してます♪

もしこの記事がお役にたてましたら、ぽちっとお願いいたします~^^

にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ にほんブログ村

カタナ