発酵最高 | ムレスナ淡路島

ムレスナ淡路島

おいしい紅茶と星詠みで毎日楽しく☆


最近、麹にハマっております✨


過去に塩麹が流行ったときは

マズい...と思っていたので

麹を避けて生きていたのですが😂


納豆麹という存在を初めて知って

食べてみたところ

納豆が大好きな私は、美味しい❣️

と感動しまして、


作り方を教えていただいて手作りしたら

とても美味しくて😍


麹は身体に良さそうだけど

甘酒も苦手だったので、


納豆麹だったら取り入れられるし

毎日食べたいと思えるほど

気に入ってしまいました✨✨


納豆好きな方はぜひお試しください♡


教えてもらったレシピ


最近仕込んだ納豆麹✨

私は塩昆布10gが好みのお味です👌

人参はレシピより増やして食感が残る方が

歯応えがあって好み😊



麹作りが楽しくて、醤油麹と

だし醤油麹(昆布と鰹節を入り)

生姜麹も作ってみました♪♪


生姜やニンニクは麹にすることで

保存期間が長くなるし

旨みも増して、楽だし身体にも良し😃



なんとなくこんなの貼ってみてw

毎日混ぜる時も呪文のように唱えてます😆


お茶淹れるときもお料理のときも

自分の波動が伝わるから


なるべくご機嫌で

美味しくな〜れ〜って思ったり

好きな音楽かけたり

呪文を唱えるようにしています。


機嫌が悪い時に作ったものは

自分も食べたくない🤣



今朝はお友達からショコラ麹を

教えていただきました🙌




早速仕込んだので

出来上がりが楽しみ♪♪♪



腸が変われば思考も変わるらしい🌟

腸活で人生をもっと楽にしましょう🕺





紅茶は完全発酵食品ですコーヒー音譜