主席探究員 テラポンです

今日もよろしくお願いします


システマの師匠、北川さんのnoteを読んでいて、肩甲骨の緊張確認をしてみました


肩の緊張-その全体像 by ヴラディミア・ヴァシリエフ|北川貴英 Taka, Systema Tokyo|note「Tense Shoulders - The Bigger Picture」の邦訳 Systema Vasiliev. Russian Martial ArtSchool of Systema Russian Martial Art represented by Vladimirrussianmartialart.com …リンクnote.com


長めの棒をバンザイ的に伸ばしたまま、円を描くように前→上→後と動かしていくのですが、、、

上からちょっと後ろあたりから進まない、、、

息子にさせてみると風車のように廻ります

つまり、相当に緊張も溜まっているし、歪んでいる

ということがわかりました

これは緊張をとっていかないと、、、
肩甲骨をはがしていかないと、、、

いやはや、身体にも気を遣っていかないとですね

こちらも参考になりました

今日もありがとうございました