主席探究員 テラポンです
今日もよろしくお願いします
日本企画計画学会 東京支部の定例会に参加したきました
https://www.breakthrough-tokyo.com/日本企画計画学会東京支部について/
基本的なポイントについて学んでいる中で、ある気づきがありました
企業において、上司からあれやらこれやら課題がふってきて、それについて、ああしよう、こうしようと慌てて対処します
しかし
課題が課題であるためには、目的が必要です
そして、それによる影響を受ける対象(ヒト、トキ、空間)が必要です
それが明確でないままの課題設定は大概間違っています
ではどうするか?
まず、場の設定を行います
いつ、どこで、誰に影響があるものなのか?
そして、その課題が課題である目的はなにか?
ここを明らかにして、初めて、課題が再設定されます
つまり、ふってきた課題は最初の状態では、大概間違っている
ということです
その意識を持って課題と向き合うと、ズレも減り、成果も出ます
ぜひ参考にしてください
今日もありがとうございました