嫌いじゃない「サイレント・ナイト」2022(20) | Mの映画カフェ♪

Mの映画カフェ♪

映画の感想など



Silent Night
2021年 イギリス

監督・脚本 カミラ・グリフィン
制作 マシュー・ボーン他
主演 キーラ・ナイトレイ、マシュー・グード、ローマン・グリフィン・デイビス、リリー=ローズ・デッブ 他

これは‥
何とも不思議なクリスマス映画!
クリスマスに観るとテンションが下がること間違いなしです。

郊外に住む家族が友人を招いてクリスマスパーティー
可愛い子供、手作りの料理、人間関係のあれこれ
と思って観ていると、ええっそんな展開!となります。

ネタバレですが

私はラース・フォン・トリアーの「メランコリア」を思い出しました。

監督はなんと、
「ジョジョ・ラビット」のローマン・グリフィン・デイビスくんの母親、さらに弟役は実の弟(双子)。
なんとも言えない家族映画です

ローマンくんの名前は監督の好きなロマン・ポランスキーからつけたそうです。なるほど。

キーラ・ナイトレイが「映画のタイトル当てジェスチャー」で
「ブラック・スワン」!と叫ばれるシーンがちょっと可笑しかった。ナタリー・ポートマンと似ていますよね

映画館を出ると夜は人通りの少ない寂しいお台場。観覧車が姿を消したのも悲しい

修学旅行生(ぐらいしかいない)にこれが東京と思われても、ねぇ
東京駅から直線の地下鉄ができたら、人の流れも変わるんでしょうか
有明はお台場よりさらに人が少なくて、商業施設は怖いほど静かです。穴場か!?

で、
この映画、そんなに素晴らしい出来とは思わないけれど、私は案外嫌いじゃなかった。

マシュー・グードが「ダウントン・アビー」を蹴って(?)こちらに出演していましたよ‥

2022年12月8日 ユナイテッドシネマ アクアシティお台場