奄美 泥染・藍染体験 | moani-c

moani-c

☆優と心のママ☆

大切な家族のこと、趣味のことちょこちょこ書いてみます。

初泥染・藍染体験です

去年の奄美はとにかく海!海!海🏖
毎日海へ行っていたけど
今年は友達の子も5年生だし
うちも3年生がいるし
体験ものをやってみましたー



なかなか染め物をイメージできなかった
子どもたち
「筆で描く」と言っていた

これが見本
{F289470D-FA7F-4315-9FCB-059B54768B51}
↑色物を染める方がかっこいいと思った!
黄色や赤は残した部分の色‼︎

↓『染め物』を母たち大人も想像できなくて
白ばっかりを用意してしまった

染める物
{8D8EA4A0-E824-4A98-AF11-537F119DF800}



{FAE9FE92-9EFC-4C79-9C51-1886C8248C69}

{C23D5F59-7C6A-4F95-BFC4-66C20E8EEDB1}

{2ADB6FA1-162F-47CA-A063-881B74B67CD2}



職人さんがお仕事中‼︎
{ACBA49A0-BECE-4253-ADC7-E00B29EC1E3A}



アメリカのジーンズ会社と染め物の
コラボ商品で
表参道のショップでは
2万から3万円で販売される物らしい
{FA9C62FD-F30C-441F-800F-66D23E48F15C}


優も
{78DF0609-D3F1-42B5-9CAF-AB1DD2CEA956}


染めて〜乾かして〜を
5回繰り返す
かなり大変な作業だった‼︎
{80CFFD1B-CFD7-429C-8E05-1AB552DD279C}



藍染Tシャツ
{6BFDB468-CCE4-41C6-8457-F0C1AB857143}

泥染は室内で染めるんだけど暑くて暑くて
写真撮れませんでしたー



うちの子の感想は
『疲れた』だったけど
5年生の友達はかなり楽しかったみたい‼︎

優はまだまだ海で遊ぶ方が
よかったのかなー



まぁ、夏の思い出ということで

{5258C125-918E-4C6A-94CE-20D533E7BE34}