身体がゆるめば心も緩んで
軽やかに一歩を踏み出せる♪

 

YURUKU®公認インストラクター

長坂貴代子です。

 

 

5月4日

福山先生が講師をされている
YURUKU®筋トレ部を受講してきました音譜
 
 
運動はそれなりに好きで
中学は剣道、高校はバスケ(腰を痛めて一年で断念汗
ママさんバレーもしてきたたけど
毎回、練習後には寝込んでました・・・ショボーンあせる
 
 
カバーするために筋トレするけど
すぐ筋肉痛になるし、腰痛くなるし
 
 
鍛えても頑張っても意味がない
しんどいばかり・・・ガーンダウン
 
 
そんな私がYURUKU®に出会い
頑張って筋トレしなくても
体調を整えられると知って
 
 
硬くなった筋肉を少しづつ…少しづつ…
身体も心もゆるめて 解して照れ
 
 
やっと力を込めないがわかってきたのに
また負荷かけて固める!?
 
筋トレ?
無いわ~!!!
 
って思ってました
(福山先生、本当に申し訳ありません汗
 
 
それなのに、それなのに・・・
YURUKU®のバランスや姿勢を意識して
日常生活の中での動きをすると
筋トレと同じ効果が得られるとお話を聞いて
興味がわいてきましたてへぺろ
 
 
実際講座を受けてみての感想は
なんて勿体ない身体の使い方を
しているんだろう!!!
 
 
物を持つ時など負荷をかけて動作をする際に
身体が繋がっていないと力がちゃんと伝わらず
一定の筋肉に負荷が集中してしまいます。
 
 
それが筋肉痛になるんですよね・・・キョロキョロ
 
 
 
YURUKU®のバランスと姿勢を取ってから
全身を使って動かすと
力を込めなくても、力が伝わるんです!
 
繋げてから動く
 
RUN講座の濱矢先生も同じこと
おっしゃってました!!!
 
 
その繋がりや力の伝わりを体感しやすいのが
筋トレ講座でした。
 
 
ちょっと負荷をかけた動きは
誤魔化しがきかないので
自分の癖があぶり出される~笑い泣き
 
 
そして繋げてから行った筋トレは
筋肉痛が無いのは勿論
した後に爽快感があるんですよ!
 
 
た、楽しい~音譜
私、筋トレ好きなのかも・・・!?
 
 
今回の受講メンバーは
イントラ仲間の4人!
 
なんと一人は北海道
もう一人は大分から受講しに来ました
 
みんなフットワーク軽すぎでしょラブ
 
 
写真は福山先生のFBよりお借りしました。
 
 
講座後も筋肉談議(笑)が盛り上がり爆  笑音譜
 
 
お話を聞いていて感じたことは
負荷が多いか少ないか(ウォーキングと筋トレ) 
ニュートラルにするための手法(揺らすとストレッチ)
 
 
これが良いとか悪いとか
そんな事で捉えるのではなく
 
 
場面に合わせて、より効果的な
選択ができる事が大切なんだな~。
 
 
知る。
感じる。
 
今回も私の思い込み
嫌い、苦手が無くなった
素晴らしい講座でした!!!
 
 
福山先生とご一緒したメンバーの皆様
ありがとうございました!爆  笑ラブラブ