身体が緩めば 心も緩んで

軽やかに 一歩を踏み出せる🎵


お久しぶりです。

YURUKU®︎公認インストラクター

椅子ゆるくマスター

長坂 貴代子です。


現在、リアル講座は地元で

椅子ゆるくカルチャーのみ継続しており


オンラインでは、ゆるく瞑想の

定期グループレッスンを行なっています。


今回はリアルで行っている

椅子ゆるくカルチャーの内容になります。


2017年から始めは4名の方で

スタートし、徐々に人数が増え

現在9名の方が参加してくださっています。


60代から80代後半の方で

お一人を除く全員手術歴ありで

みなさんどこかに不調や痛みを抱えて

おられる方ばかり😅


そんな皆さんと月2回取り組んでいることは

顔を合わせて、楽しくおしゃべり



体の緊張をとる眠たくなる体操(笑)



今年に入ってから参加されている方は
大きな手術を終えて、今までしていたことが全部できなくなった。。。と落ち込んでいたので
誘ってきた!と参加される事になりました^ ^

始めは(動きに)ついていけないから、
迷惑かける!とかにされていましたが

できない動きは一つもなく(笑)
今後も新しい動きはしないので
全く問題はないのです^ ^

ゆるくで写真を撮らせてもらう時は
つま先を前に向けてもらうのですが
最初はつま先を揃えると立つことが
できなかった方が、つま先を揃えて立てるようになってきました✨✨✨


(左側が5月頃→右側が7月の変化)



まだ、バランスの左右差はありますが

大きな変化✨✨✨


今後の変化が楽しみ🎵😌




何歳からでも変われます‼️

オンラインでお手軽に始めてみませんか?