身体が緩めば 心もゆるんで

軽やかに一歩を 踏み出せる🎵


YURUKU®︎ 長坂 貴代子です。



自分が見ている(認識している)

目の前の現実の世界って、


自分の見かたや捉え方の思考クセ

(思い込みや決めつけ)を認識して、

違う角度から見直す(俯瞰して見る)

ことをしてみたことで


真実(事実)と違ってることが

多いことに気づく今日この頃。


真実(事実)と現実(自分が認識している)ことが

違っていたという驚き🫢


思い込みの激しい自分に

ちょっと笑えるし。。。😂



そんな私の最近の気づき。



なんだか最近、左右で髪の長さが違うなー。。。

と鏡を見るたびに思うことがあって。


こんな感じ。

後ろの押入れの桟があってわかりやすい(笑)

長さだけでなく、毛量も違ってる感じもあって。。。


これをみた時に1番最初に思ったことは

「美容師の人の失敗」←コレが私の思考クセ


7.8年前の私だと、ここから派生させて

「失敗された」

「損をした」

「美容院変えよう」

そんな風に自分の中でどんどん妄想を膨らませていました。←思い込み、決めつけ

(その頃には妄想の自覚はなく、それが真実だ!くらいに思っていました😰)


今は、妄想に発展させるまでは

もうしないんだなぁ。

「失敗された」ことが真実だとしても

耳にかけたらわからへんし、まぁええか。

と思える変化の気づきとともに


真実はどうなん?

という興味があって。


もう一枚写真を撮ってみました。


髪型だけを見ると、バランスいいですよね。


そして2枚の写真を並べて見ると。。。

髪型のバランスがいい時って

首傾げた状態だってことがわかります。


1ヶ月前カットしてもらった時

美容院でずっと

首を傾げていたわけではなくて。。。😅


そのバランスでしか座れなかった(そこが楽と感じる)

身体の状態だった。


1ヶ月の間で、身体のバランスが変わり

楽に感じる場所も変わったということ。


なので、先月には楽であっただろう

バランス(写真向かって左側)は

今は結構辛いバランスに変わってしまいました。


わかりやすい押入れの桟があることで

1ヶ月前は、自分の楽を優先させると

悪いなりのバランスを首を傾げることで

楽を保っていたのが


自分の楽を優先させたまま

良いバランスに近づいてきたという


いい変化という(わたしの)認識ができた写真でした^_^


この写真っていうところもポイントだなぁ。

と思ったのが、写真を並べて線を引くまでは


悪いバランスになってしまったのかも。

という不安と、1ヶ月前の写真の方が

真っ直ぐに見えてしまっていました。


思考クセや思い込みの強さって

見え方も変えてしまうんだなぁ。


面白い。。。


この身体のバランス変化が

首でないところも


興味深くて、楽しいところ🎵