身体がゆるめば 心もゆるんで

軽やかに一歩を 踏み出せる🎶


YURUKU®︎公認インストラクター

長坂 貴代子です


2017年から月2回のペースで続けている

椅子ゆるくカルチャークラス。


楽しければ良い🙆‍♀️

楽になればラッキー✨


動きながら、ウトウト(笑)

おしゃべりがメインになっている時も😊



何月が過ぎても、やってることは同じ

どんな状態の人も、一緒にできる動きです。


ずっと参加をしてくれている

母の一年の変化です。



一年前は白髪染めをしていて

真っ白になったから、染めるのを止める!

と白髪染めを止めたら、黒髪と毛量が増えました🤣(頭皮が元気になったんだと思います)


首を傾げたようなバランスで立っていたのが、

傾げなても良くなってます。


肩の高さやが揃っています。


先日、「重たいものを頑張って運んだら

腰を痛めてしまって、痛いんよー。」


こんな時は、今までは施術をメインに

していたのですが、

今回は背中の緊張を取る動きと呼吸の説明だけで

母自身で治してしまいました✨


常に良い状態をキープしているわけではありません。
しんどい日も、痛みが出ることもあります。

だけど、一年前と比べると
良くなってるんですよね😊✨
(探せば悪くなってるところもあると思います)

歳を重ねる=悪くなる、良くならない
そう思っていたら、良いところは見つける事ができないかもですね。

どう思っているか、
どこに目を向けるか、
何を探すかの違いは大きいと思いませんか?


〜歩くことは 生きること
 生きる喜びを ともに〜