No.143 ドミ共のインターネット事情 | OLは青年海外協力隊になってドミニカ共和国へ

OLは青年海外協力隊になってドミニカ共和国へ

青年海外協力隊(27-1次隊)としてドミニカ共和国で生活した記録。コミュニティ開発。活動のこと・ドミ共の人々&文化のこと・観光情報など、現地に密着したからこそ言いたいこと&伝えたい情報


すっかり失念しておりました。
現代に欠かせない、インターネットのこと。

結論から言うと、心配いりません。

ネット環境あります。

JICAボランティアがホームステイする家庭は基本、ネット環境のある家ですし、
バスの車内, 大きなスーパー, レストラン, ホテルなどではフリーwifiが飛んでいます。

職場も大抵、ネット環境はあると思います。

ホームステイ先にネット環境がない場合は、設置してもらうよう大家さんにお願いし、家賃の交渉をして下さい。言葉が不安な場合は、調整員に頼めば大丈夫。

自分の部屋にwifiが届きにくいとか、外出先でも通信したいなどの理由でポケットwifiを個人的に契約しているボランティアもいます。

私も持っています。

国内でメジャーな通信会社であるClaroとOrangeのうち、
私はOrangeのもので5GB/月額約1000ペソ。(10GBもあります)
これは自腹です。

山奥とかに行かない限り、電波や通信速度に不便を感じたことはありません。
新規契約する場合は最低18ヶ月使用することが条件なので、契約日に気をつけて下さい。

支払いはカード引き落としもできますが、私はなんだか不安なので、毎月店舗に行っています。


日本とのやりとり、他の国にいる同期隊員とのやりとり、活動のネタ集め等にやはりネットは欠かせませんね。


↑ポケットwifi


にほんブログ村 海外生活ブログ ドミニカ共和国情報へ
にほんブログ村

☺︎今日のスペイン語☺︎
¿Cuál es la contraseña?
wifiキーを教えてください