No.265 隊員生活中のメンタル維持について | OLは青年海外協力隊になってドミニカ共和国へ

OLは青年海外協力隊になってドミニカ共和国へ

青年海外協力隊(27-1次隊)としてドミニカ共和国で生活した記録。コミュニティ開発。活動のこと・ドミ共の人々&文化のこと・観光情報など、現地に密着したからこそ言いたいこと&伝えたい情報

隊員のみなさん、メンタルを健康に保てていますか?

私は、かなり不安定だったな、と思います。


恥を隠さずに書くと、
本当ぉ~~~によく泣いたし、
極端な食欲の波、
睡眠不良、
頭痛、
胃痛、
無気力、
婦人科系の症状等々…

ざっと経験しました(笑)


でも、任地に心を許せる友達ができたので、ここまでやってこれました。

その人達が、物理的にも心理的にも私の避難所でした。


訓練期間も、先輩隊員からも、調整員からも、隊員経験者はみんながみんな「無理をしないで、2年間まず健康に」と言います。

その言葉がいま、重みを増しています。


私が言いたいのは、自分で自分を追い込まないで!ということ。

私はこの2年間で、自分を甘やかすことを覚えました。
避難所に入り浸っていた私のように、自分を甘やかすことのできる場所や方法が見つかるといいです。


後悔は、なくはないです。
活動を振り返ると、もっとできたかも、と思う。

でも、その時はそれで精いっぱいだった。


そうやって自分を正当化して、帰国することにします。


{B4DC817C-35EE-43DB-A432-BD9596CD1D51}


関連記事↓
「体調不良の時の過ごし方」