7月初旬から8月末にかけて、数年前から考えていた家のリフォームをしました。

2階部分の増築と1階和室をフローリングに替え、内装のクロスと外装・屋根の張替え等の工事でした。

建てて19年目に入る我が家は、外装の塗り替えと小さな修理は何回かしましたが、大掛かりな

リフォームは初めてでした。


業者選びは相見積もりはせずに、私がネットで調べて決めた1社にしたのですが、

ちょっと問題ありでした(-_-;)営業の方ってやっぱり口が上手いですね(ーー;)

大工さんや外注工事で入った職人さんは、良かったんですけど…

でもこれからのメンテナンスもあるので、業者とはしばらくは縁が切れません。


住みながらの工事だったので、音が気になるかな?と思ったのですが、それほどでは

ありませんでした。でも内装工事の時は、埃で大変でした。

きちんと工事外のところは厳重に養生シートで覆っていたのですが、埃は仕方ないですね(-_-;)

内装が終わったときに大掃除をしたので、今年の年末はその分楽かも~(笑)
ここだけ日記

今回はキッチンは手を付けなかったので今度は水周りかな~と思ってます!


写真は2階の増築部分の一部屋に大工さんに作ってもらったニッチです!

他の部屋との仕切りの壁で、まだボードを貼る前に見たら、ちょうど良い感じの空間が

あったので、急にお願いしたら「良いよ!」と快く作ってくれました(^^)v

でもねぇ…営業に文句を言われたんですよ(ーー;)

見積もりにない開いてみないと分からない外回りの追加工事がけっこうあり、その都度入金させられて

予算は大幅オーバーになったのに、簡単な小さいニッチの2つくらいねぇ…(笑)

あつかましいかったかな(^_^;)


携帯からなので画像が悪いです。