北海道も、緊急事態宣言が解除されましたが、まだ感染者が出でいるので、コロナ前の日常生活に戻るには不安を感じています。
また感染者が増えてきて、緊急事態生活に戻るのは困る!と症状が出ても検査をしなかったり、検査をしたくてもしてくれなかったり…なんてことがあったら…と不安な想像ばかりしてしまうのは私だけかな?
でも、自粛が続くと経済も立ち行かなくなるし、ほんとに困った世の中になってしまいました。

10年近く前に長男に転勤話しが持ち上がり、飼っている猫四匹(今は三匹)を我が家で預かって欲しい、と言うことになりました。長男宅の猫は家から出したことがなく同じ部屋にずっーと居ます。
それで猫用に使える部屋がなかったので、二階のベランダだった部分に増築することにしました。
当時健在だったこの家を建てた私の父が、二階のベランダは外した方が良いと言っていて、ちょうど外装と屋根の張り替えや、リフォームしたい部分もあったので、思い切って工事をすることにしました。

床や壁紙を猫仕様にしたり、窓部分に日向ぼっこ用の棚をつけたりといろいろやりましたが、その部屋には未だに猫は来てません( ̄∇ ̄)
長男の転勤がなくなったからです(笑)
内心私はホッとしましたよ〜σ^_^;
今は金太郎はいませんが、当時何回か我が家に連れてきた時に金太郎に猫パンチしたり、四匹が階段にジグザグに座り、金太郎を通せんぼしたりと意地悪?してたので(ーー;)
やっぱり金太郎が一番でしたから❣️

それで、その部屋はしばらくは何も置いてない空き部屋だったのですが、今はすっかり納戸部屋になりました。f^_^;
息子達家族が泊まりに来た時は、1階の元和室と二階に寝てるのですが、押し入れが一階にしかないので泊まる度に二階に布団を運んでました。
だんだんそれが面倒になり、猫部屋に積んで置く事にしたら敷くのが楽になりましたf^_^;
そして、今回買い替えた旧食器棚もここに置きました。😅テディベアちゃんが入ってます(笑)

その食器棚の扉が↓の照明にぶつかるので、

直付けのこれに↓に替えました。

これで扉には全く当たらなくなりました!

今は安くて便利な照明器具がたくさんあるんですね。
これは、洗面所や脱衣所、玄関にも使えるみたいなので、他の場所も買い替えようかな?と思いました。

ブログネタがないので、今日は我が家の家事情を長々と書いてみましたσ^_^;