先週から左膝が痛くて浮腫んだようになり、しばらく家にある湿布を貼ったり、買ってあった塗り薬を使ってしのいでましたが、我慢できなくなり今日、近くのクリニックに行ってきました。

膝痛と腰痛は、昔からの持病で時々痛くなり、受診してましたが、若い時は一年に一度くらいどちらかが痛くなる程度で、病院からも痛くない時は運動して背筋や腹筋、膝の筋肉を鍛えるしかない!と言われてました😅

でも、痛くない時は、それもすっかり忘れてました💦

でも、近年は歳と共に痛くなる回数が増え出し、去年は腰と膝が同時に痛くなりだし、始めたウォーキングも中断してました。その痛みも以前ならそんなに長くは続かなかったのですが、だんだん長くなり、今回は去年からの痛みがやっと治ったかな?と思った矢先にまた痛みだしました。💦


去年受診した時は、加齢による膝痛で悪化したら手術もあり得るし加齢を甘く見たらダメと言われショックでした。(ーー;)


今日は、去年と違う病院に行ったのですが、待ち時間もなく両膝ともレントゲンを撮って、即診察になり、膝の骨は年相応で少し減ってはいるけど、水の溜まりもなくまだまだ手術の必要はないと言われ安心しました。(^_^;)

安心したら痛みも減った気がしました。(笑)


処方は去年と同じく、痛み止めに胃薬と湿布薬でしたが、気持ちがずーっと楽になりました!

病は気からって本当ですね^ ^


これからは三日坊主にならないように、適度?に運動しなくちゃ‼️(≧∇≦)

今の湿布薬は、24時間効果があるんですね。


ブログを読み返していたら、去年の6月に右膝痛で受診してました💦