三連休の最終日、暴風雨の中札幌へ行って来ました☔️

目的の一つは、道立近代美術館で開催中の国宝法隆寺展を観ることです。



ちょうど開館時間に着き、チケット売り場で並びましたが、すぐに会場に入れました!

雨でもやはり連休なので結構混んでいましたが、1時間くらいで観られました。

法隆寺は、高校の修学旅行で行ったくらいですが、日本史は得意な科目でした。σ^_^;

教科書でしか観たことがない菩薩像の実物を目の当たりにして、常日頃は神も仏もない⁉️と思っている私でもマイナスイオンを浴びたような気持ちになりました( ̄▽ ̄)


目的の二つ目は、アイバレー宮の森店のオープンにおじゃますることでした。







写真はイマイチですが、若いオーナーさんご夫妻の趣味の良さが遺憾無く発揮された素敵なお店でした❣️

ちょうど開店時間に着くと、たくさんのお客様でハニーママンやオーナーさん達は大忙しでした💦

オーナーさんが考えたここだけのメニューのアロニアスムージーをいただきました。スッキリした甘さでとても美味しかったです(o^^o)



アイバレーさんの後は金太郎との思い出の

シバキチカフェさんでランチをして帰路につきました。





シバキチカフェさんは、初めての黒プー会をしたお店で、その後も何回かおじゃましてました。

もうずいぶん昔でしたが、お店のご主人が覚えていてくれて嬉しかったです!

金太郎二号が大モテでした。(笑)