三日目、3月19日(日)

薄曇りの朝、私は普通の和食定食、友達①②は琉球定食の朝食






朝食の後は、予約していた今日のオプション、島内観光へ。

朝9:25のお迎えでガイドさん付きの大型バスに乗り、万座毛→パイナップルパーク→古宇利島(古宇利大橋)→海洋泊記念公園(美ら海水族館)→お菓子御殿と周り、夕方ホテルへ戻りました。

万座毛に立派な観光センターができていて、遊歩道が整備されていました。約40年前に来た時は、一面野原だった記憶が…


ますます侵食された様に見えました💦


パイナップルパーク



ここには15年前に来てましたが、あまり記憶なしでした😅




古宇利島と大橋は初めて来ました。




美ら海水族館は二度目でしたが、今回ジンベイザメが小さく見えました。💦

前に観た時は、大きくてコバンザメがたくさんくっついていてすごい‼️と思ったのですが…

館内も狭くなった感じがしました。

初めて来た友達②も、大きなジンベイザメが見られなくてガッカリ😮‍💨したみたいです💦


お菓子御殿では、名物の紅芋が病気のため不作で

関連商品が品切れになっていてお詫びの貼り紙がありました。

各支店も限定販売していて、買いたい方は開店前から並んぶそうです。

確かに翌朝、お店前を通ったら行列ができてました💦私は。紅芋タルトは買う気はなかったので関係ないですけどね。(笑)


ホテルへ戻って、フロントで翌朝のタクシーの予約をして、夕食はお寿司バイキングに行きました。

旅行支援のクーポンを使ったので、お支払いは不足分だけでした(^_^)v


山田温泉♨️へ行き、荷物の整理をして就寝しました!

まだまだ続きますよ〜(笑)