今日は。生ウニを食べに積丹までロングドライブしてきました!🚙

朝7:00に出発して、お目当てのお店田村岩太郎商店さん着は、10:00!

そして1時間半近く外のテント下で並び、お店に入ったのが11:20頃😥

普段は待つのが嫌いな老夫婦ですが、ウニのためならひたすら待ちます😆


そして、生ウニ丼は、こちら‼️一人前6500円也😅

年に一度の贅沢です‼️


ちなみに赤(バフンウニ)は、獲れる量も極端に少なく直ぐに完売するそうです!


でもね…海辺の町で育った私は、ウニは海に生えてる感覚で、浜の岩場で昆布がある場所を掻き分けたら、ウニがゴロゴロ転がっていて素手でも採れてたし、近所の大きなお兄ちゃんやお姉ちゃんが採ってきてくれたのを、その場で割って殻の中に指を突っ込んで掬って食べる!それがウニなんですよね!

はい!それはほとんどバフンウニだった記憶です!

適度な塩味がたまらなく甘くて、まだ小学校入学前の私にもその美味しさが分かり、忘れられない記憶で、同じ話しをしつこい!ボケた?と言われても、繰り返してしまいます😆


だから、売られているウニは、美味しいと思えるのは最初の一口か二口くらいかな?(笑)

今回も、半分くらいは夫が食べてくれました^ ^

デザートは、ソフトクリーム!

田村岩太郎商店さんから近い、この建屋のカフェ窓さんです!



熊さんのモナカが乗ってました^ ^

確か、去年も寄ったました!


そして、あちこち道の駅に寄りながら帰路につきました!


隣に乗ってるだけでも疲れるので、いつも寝てますσ^_^;


夫は帰宅後、スポーツしに行きました〜。(笑)