心はやわらかいアルミニウムの球 | 名古屋の創作えほん教室です

名古屋の創作えほん教室です

プロを目指すかたから趣味のかたまで、みんなでわいわい楽しんでいる創作えほんの教室です。

http://yaplog.jp/ehon/
以前のブログはこちらです。
カテゴリから興味のあるものをぜひ見てみてください。
http://sweet69.blog12.fc2.com/
更に昔はこちら!



10代のみんなとお付き合いすることが多いのですが、わかものたちは、こんなイメージ。

やわらかいアルミニウムの球。

その中に、かたい球が入ってる。

これが、そのひとを支える芯。



でも、この中の球がちいさいと、まわりがやわらかいのでペコペコへこむ。

ちょっとの力ですぐ傷つく。
しかも、へこんだり傷ついたら完全に元にはもどらない。

内側からの力で、凹みを外側に押し出すことはできるけど。

これは、10代だからというより、おとなになっても、ずっと繰り返されることだと思っている。




はんたいに、中の球がしっかり大きいと、少々落としたりなにかがぶつかってもへこまない。

へこんでも、あまり大きく傷つかない。



自分のなかにある球が、おとなになってもあなたの芯になり、守ってくれる核になるとおもう。

それは、喜びとか楽しい気持ちとか、仲間とか思い出とかそういうもので創られる。

なるだけたくさん、そういう経験をしてもらいたいな、わかものよ。