いけす鶴八で女二人呑み(活きイカの章) | トンカツの気まぐれ日記

トンカツの気まぐれ日記

私的な日記
食べたもの、出かけた場所などなど

久々の夜呑み🍺
場所はいけす鶴八・新栄町。

実は昨年の11月にも行ってます。
別な友達と。
このときはランチの予定を、イカの入荷状況に合わせてディナーに変えて。
今回は、「イカが未入荷なら活魚料理でいいかー」と出たとこ勝負で!

ここ透明なイカが食べられるんです酔っ払い

こんな感じで、生け簀にイカ様が泳いでますくコ:彡
私が行ったときは、
小3800円、中4800円、大5800円
でした。

イカはその時の天候や漁場の状況で、入荷のない日もあります。
お店に確認してください。
とっても丁寧に対応してくださいますよ(*^^*)



さ〜〜、宴会の始まりーーー🍻

こちらは11月の先付け。
キノコ煮、いも羊羹みたいなの、鶏の照り焼き。

今回、おろしイクラ、堀川ごぼう(だったな?)の肉詰め、ホタルイカ

先付け、今回のほうがお好みです💓


さて、お待ちかねのイカですよ〜〜〜
二回とも、二人で中を一杯 頼んでます。


これ、11月のとき
生きてるのか分かんないじゃないかー(笑)
って動き。



これ、今回!
前回よりも透明度が高い!?
しかも、ビッチビッチ動いたぞ✨
実は、レモンを下足に絞るんだと。
前回のお運びさん、そんなことは教えてくれなかったえーん
11月のときは「レモンは何に使うんだ?」と悩んださ笑笑


イカの身が甘ーーーいラブ
すっごくコリコリしてると思ったら、そうでもなかった。
テレビとかで言ってるよね。
『すっごくコリコリしてます!!とにかくコリコリ!!!』って。
私、クラゲ的なコリコリを想像してましたが、全く違います(笑)

でも、スーパーとかの白いイカとは全く違うね音符
コリコリって言うより、歯にしっかり感じるプリッとした身の弾力。
ねっとりじゃなくて、いい塩梅にペトリと絡む舌心地。
「(。・н・。)パクッ→臭みがない→( '༥' )ŧ‹”ŧ‹”→甘い!!!→粘つかないでサラリと消えちゃうよ〜〜照れ→ゴックン」
と一口目を堪能。
至福ですよ〜〜〜お願いラブ


お味噌で、生姜たまりで、辛味噌とチシャナで!
と、三種の食べ方を堪能。
どれも美味しいけど、私はやはり食べなれた生姜たまりかそのままが好き💕


下足とエンペラはどうなるの?
そこはご安心を!


下足とエンペラは天ぷらか塩焼きにしてもらえます。

二回とも天ぷらにしてもらいましたわ。
お相手様のお好みで😊
いや、私もイカ天 好きやし❣
天つゆとお塩がついてきますよ。

家のイカ天やそのへんのイカ天って、「頑張って噛むわw」ってな、ガムのようなイメージがあるけど…
このイカ天は、特にエンペラがさ〜
熱が加わって更に甘みが増すのはもちろん、口の中で溶けるようになくなるの。
マジ!マジです!!
新鮮なイカの凄さに感動よポーンデレデレ酔っ払い

こんなん食べたら、スーパーのイカ天・ゲソ天は食べられないよぉ滝汗


とにかく、娘を放置して、イカ様を食べに来たかいがありました!


てな感じで、酔う前にとりあえず、
イカの!イカ様の!!!美味しさを堪能致しました。


次に続きまーす→