とんかつ・百年亭 | トンカツの気まぐれ日記

トンカツの気まぐれ日記

私的な日記
食べたもの、出かけた場所などなど

もうすぐ一年も終わりますね。

今年も適度にご飯を食べに行ってるのだけれど、
面倒で日記を残さないという。。。

でも、
いつかの私のために
備忘録的な(笑)


名古屋市天白区のとんかつ・百年亭さん
と、
ファブリック デュ スリールさん

3月27日
桜満開の頃ですね。
ランチに行ってますわ(笑)


百年亭、良いお店です!
お年寄りや車椅子の方にも優しいバリアフリー。
何よりもスタッフさんが皆さん元気で優しい💓

ランチ開始少しあたりで入店。
お店に入ると、スタッフ皆さんの
「いらっしゃいませー、マセー、マセー」
のご挨拶Σ( ๑⃙⃘°◊°๑⃙⃘ )
もう二、三席埋まってました。




テーブル横のひとことに、
お漬物が2種あったり、お茶とお水を両方準備してくださったり、
「ちょっとやりすぎじゃね??Σ(//ロ// )」
と言うくらいの、入って早々の優しい感お願い


ここはえびカツも有名らしく、
もちろんミックスを頼んだわよ❣


そうそう、エビが長いままのえびカツ!!
細切れの混ぜてハンバーグみたいなんじゃないやつ。
エビ、食べてる〜〜ってなります酔っ払い
とんかつは薄めで、コクのあるお肉柔らか、衣サクサク♫

何よりも、驚いたのは味噌汁。
テーブル人数分に合わせたサイズの土鍋が1つ、ドーンと出てくるのびっくり
それを各自でお椀によそうのだけど、
何しろお豆腐にエノキがしっかりと入ってるから、配膳ベタな私めは。。。
ビシャビシャと垂らす垂らす笑い泣き

そんなこんなであっという間に店内は満員。

キャベツのおかわりで忙しく走り回る店員さんに、相方が遠慮がちに「お願いしまーす」と声をかけると、すぐさま「少々お待ち下さーい。順場にお伺いいたしまーすほっこり」と声のする方を向いての返事。
こういうちょっとした気遣い、嬉しいよね〜💓



さて、お食事後にドリンクが出るのですが。。。

ここも優しさポイント
お皿を片付け、テーブルを拭いたかと思うと、
まず置かれたのがお花ポーン


そうなんです!
とんかつ屋に行ったはずなのに、ここだけ見たら喫茶店か珈琲店か?!って状況なのです。

いや、もう、驚いたのなんの、、、
コーヒーの味は。。。
普通に美味しかったと思う、
多分、
忘れたけど(^_^;)
不味くなかったのは確か!(笑)

少し残念なのが、おトイレが男女共用の1個だけなことかな?
車椅子も入れる広さを取ってあるためなので、やむを得ないのですが、店内満席時はおトイレ争奪戦的な…滝汗滝汗滝汗


でも、さすが『食べログトンカツ百選』に選ばれるお店だけあって、お味はもちろん、とっても気持ちの良いお店です。
食品サービス業務従事者としても学ぶことが多いお店でしたキラキラニコニコ


からの、ファブリック デュ スリール
はい、相方と( ´Д`)ノ~バイバイしてからのお一人スイーツ💕

いちごのモンブラン🏔
や、ご飯のあとにはやっぱスイーツでしょ(笑)
安定、安心の味照れ

といいつつも、今年はほとんど行けてないのよねー
デュ スリール(;´д`)トホホ…