トーマス号に乗る! いよいよ乗車編 | 船橋日大前ハナスタジオ ベビーマッサージ「Bellyぼたん」

船橋日大前ハナスタジオ ベビーマッサージ「Bellyぼたん」

船橋日大前駅から徒歩10分 フォトスタジオ「ハナスタジオ」にて、ベビーマッサージ・ファーストサイン教室を開いています。

前回のブログ



チケットも宿も確保し安心なワタクシ。


すると
お友達のHッキー(このイニシャルもういらないよね?)
が、このトーマス号に2回も乗車してるコトが判明!

始まって3年目のトーマス号に
もう2回も乗車?!












ド先輩だわお願い



という訳で、トーマス号情報を聞くべく、すぐに連絡!

すると、すごく丁寧に、
しかも目から鱗情報をたんまり教えてくれる
Hッキー先輩(もうこのイニシャルいらないよね)
ありがたや〜ラブラブありがたや〜。



やっぱり初めて行く所の情報は
行ったことある人に聞くのが一番だわ照れ







と、いう訳で
Hッキー先輩(イニシャル…もうええてー)
からの情報も交えつつ、
「トーマス号乗車編」をお伝えしたいと思いますニヤニヤ













前日はノンビリ前泊。
若干の東名渋滞に揉まれつつもショボーン
御殿場のアウトレットに寄ったりして
ノンビリ掛川まで。







そしてトーマス号乗車の当日ウインク



朝から…雨雨  ←ちなみに私は雨女
うっ…ウソでしょガーン


Hッキーから
「雨は避けたいよね〜、だって電車内ノークーラーだから激暑よ」

と聞いていただけに
うっ…うそでしょガーンと。






と、思っていたら朝食たべたら止んだ!
奇跡!
よし!勢いに任せてゴーゴーニヤニヤ







ホテルのある掛川駅→トーマス号の出発地点の新金谷駅
車で30分。








新金谷駅に着いたら
SL乗る人優先の駐車場もありますが…


ウチらが向かったのは駅の隣りのタクシー会社。





そう、復路のチケットがないウチらは
クルマを終点まで運んでもらう陸送サービスをお願いしました。
(Hッキー情報で、
帰りのトーマス号。もしくはフツーのSLの指定席を確保してるならいいのだけど、普通電車で戻ってくるのは、大変びっくり
大勢の人達が、みんな同じような時間帯で帰って来ると、電車も混み混み…
車内は抱っこ抱っこのパパママ達ばかりで、悲惨な状況に…と聞いていたので
「絶対陸送頼もう」と心に決めていたのだ)




これ、絶対、正解ウインク
ただ陸送サービスは1日に3車だったかな?しか受け付けてないので、
こちらも早めの予約が必須みたいだす。




ちなみに陸送サービスは13000円。
帰りの電車賃、駐車場代などをひいてもプラス10000円くらいの上乗せかな。
ちょっとお高くなりますが、帰りの悲惨な状況を避けたかった為、うちはコレを頼んで大正解でした照れ








さて、陸送にウチのクルマを預けて
駅に着いたのが10時前。
{A8B23348-A8B0-4C12-BD46-217E52D55C1B}
ジェームス号の発車時刻が10:38なので
ヨユーだろう。


と思っていましたら…


























全然っ!時間足りない滝汗

なぜならやるコトが沢山あるのだ。







まずプラザロコという駅の隣りの建物で 
乗車チケットを替える手続きを済ませ
(ここを一番にしないとダメ。なぜならここで売店の割引チケットをゲット出来るのだ)

下矢印

お土産を選ぶ
(ちなみに目移りするほどあるので、事前にホームページで欲しい商品の目星をつけていた方がいいカモびっくり)

下矢印

車内のお弁当購入
(別に買わなくてもいいんですけど、やっぱり食べたいじゃないですかピンクハートトーマス弁当なんかもあって気分もアガります)

下矢印

トイレも済ませます
(SL内にもトイレはあるんですが、全ての車両にある訳では無いのでショボーン事前に済ませた方がいいかと。ちなみにプラザロコのトイレも混んでますのでパー)



プラザロコ内は
お土産、トイレだけでなく
SLの展示やら、駅舎のオブジェなど見るものも沢山あります。










でも
やるコトはこれだけでは無いのだびっくり


駐車場の一番遠い場所に
車両整備工場見学ってのがありまして。
トーマス号(もしくはジェームス)の機関車や運転席にも乗れるそうです。
整備の様子も見れたりして
時間にヨユーがあるなら参加したかったチーン
(これは別途500円かかります)








そうこうしてる間に
本日乗車するジェームス号が駅に入ってきて
にわかざわつく周辺。

そうなると、もうみなさんバッタバタしてます。





というわけで、
新金谷駅。
やるコト沢山ありますので
早めに到着するコトをお勧めします(涙)

ちなみに週末の乗車だと
9時には駐車場が満杯になる…なんて話もチラホラ。













さて!
いよいよ乗るどー!


チケット握りしめて、親子4人。
ワクワク乗車!


乗って第一声。




























暑っ!!!

ええ。
Hッキー先輩から聞いてましたわよ。
車両、ノークーラー。
天井に、心許ない扇風機がカラカラ回ってるのみ。(しかも出発前は扇風機すら回ってない)
激暑!




こりゃ〜
「扇子、うちわ、飲み物、保冷剤、必須!」
と言われるのがワカル滝汗
この空間にいるだけでぶっ倒れそう…
{19E6586E-8094-4350-A65A-8C0CF5E56E2A}
娘たちも、首から保冷剤ぶら下げてます。
こういうの嫌がる彼女たちも、今回ばかりは素直にぶら下げてます。
ええ、だって暑いんだもん。
Hッキー、保冷剤情報くれてありがとう。
ホントに助かりましたわアセアセ








そして、汗だくの中
いよいよ発車!
(SL動くと風が入ってくるので、なんとか持ちこたえますが、それでも窓側の席じゃないとやっぱり暑い…です)






SLが走ると
いたる所に
トーマス号を見ようとスタンバッてる人たちがたくさんいて、
みんな手を振ってくれていますニコニコ

手を振り返すのも、いと楽しルンルン










あ、座席ですが
小さい子は親のお膝でもいいんですけど、
1時間10分の旅。
車内、暑いし、お互い抱っこし合っているのも苦痛。
抱っこしてると弁当とか食べられないし…
ってコトでウチは4人分の席を取りました。
4人のボックス席です。
これもナイスチョイスだったと思います。
これで相席とか…厳しいショボーン







走ると、窓が全開に開いてますので
所々で車内、SLの煙が充満するコトもあります。
服にそんなに汚れは付かない…とは言いますが、キニナル人は、白い服は止めた方がいいのかもニヤニヤ
(ちなみに鼻の中は黒くなりますよー)







SLと並走して走るバスのバーディ。
(物語の中でもトーマスと競争するのですが)
バーディを見つけて、「待て待て〜」と呼ぶ子ども達にホッコリしたりニコニコ





車内でジャンケン大会をやったり照れ





アナウンスしながらハーモニカを吹いてくれる人がいたり。






車窓を見ながらお弁当食べたり。











あっという間の1時間10分の旅でした。
{39F65F0E-DC3D-485F-B43B-1546791FF581}
(ちなみに次女は1時間ぐらい寝てたw)







そうそう!
これ絶対買い!の玩具があって。

SLの中でしか買えない限定トーマスなんですが
ゴム引っ張って、連結すると走り出すポーン
これ面白すぎて、我が家で大人気。
お土産にもいいかも〜









新金谷駅を出発して
終点は千頭(せんず)駅。
{3D189EF0-9FFD-41BC-9DF1-8A36E6BB8E83}
ジェームス号  お世話になりました。










こちらに到着すると
今度はトーマスフェアという
イベントが開催されてます。



これがまた色々ありまして。



これ以上書くと、またボリューミーになるので
次に続きます(まさかの3回に分けます笑い泣き)







次回、トーマスフェア編
震えて待て!