【美術館めぐり08】土門拳記念館《山形県》 | ささいな幸せを大事にする人がやっている3つのこと

ささいな幸せを大事にする人がやっている3つのこと

何も続かなかった私が約1年間同じ本を読み続ける、コツコツやることができた秘訣をシェアします

今回の美術館めぐりは、

山形県にある谷口吉生さん設計の

土門拳記念館です。

 

 

 

 

飯野山公園の風景を生かした設計です木

 

 

公園が見えるところにはスリットを配置し、

自然と公園の眺めに目が行くようにしてありますきらきら!!

 

 

"展示と風景と両方楽しんでね。"という声が

聞こえてきそう。

 

美術館出てから池にたたずむ鳥たちを

ぼーっと眺めるのがまたいいんだな。

 

 

そしてそして、土門さんの作品は主に写真です。

モチーフに対して、"ありのまま"を写そうとしている

姿勢がすごい。

 

 

有名人のポートレートでは、

すごく"その人の良さ"が出ています。

高峰秀子さんとか、川端康成さんとか。

 

 

写真も公園の風景も写実的というところは

共通しているので、しっくりなじんでる感じがしました。

 

 

写真を撮りたいあまり(笑)

2度目の来訪で、

土門さんの写真論集を手に入れました。

 

 

土門さんの後継を育てる育成力がまた感動モノです。

写真から人柄を見、目指す方向性を想起し、

陥りそうなスランプに警鐘を鳴らしつつも

本来進むであろう方向性に戻そうとする力。

 

 

 



なかなかこういった方にはほんっっとにお目にかかれないです。

言い方はすごくはっきりしている。

写真家の未来に目が向けてあるから、

こっちもしっかりとアドバイスのボールを受け止められる感じ。

 

 

写真を勉強してなくてもけっこう勉強になります・・!!

 

 

 

 

 



 

 

飯森山公園を散策して、ここを見るコースがオススメです。

あと、帰りにタクシー呼ぶ方は受付で呼んでもらえます。

呼んでから15分くらいかかるので、

帰りの電車などタイミングを見て呼んでくださいね〜。

(私は予定していた電車を逃しました・・笑)

 

 

 

土門拳記念館

〒998-0055 山形県酒田市飯森山2-13 飯森山公園内

TEL: 0234-31-0028

URL: http://www.domonken-kinenkan.jp/

開館時間: 9:00~16:30

休館日: 4月~11月:無休(展示替えのため臨時休館日有り)

12月~3月:月曜(祝日の場合は開館、翌火曜休)、年末年始

入場料: 一般430円

アクセス: JR酒田駅からるんるんバスで約16分、「土門拳記念館」下車、

またはJR酒田駅からタクシーで約10分。

車の場合、山形自動車道酒田インターより約5分。

コレクション:リアリズム写真の巨匠、土門拳の全作品約70,000点を収蔵。