頑張りやで、他人に気をつかいまくりの長女のみなさまへ | きゅん♡をベースに生きる!!自分実験中!!

きゅん♡をベースに生きる!!自分実験中!!

【きゅんきゅんしながら生きたらどうなる??】
結果がでないのは行動量・努力が足りない。と、がむしゃらに頑張ってきたアラサー女子が、きゅんきゅんしながら生きたらどうなるか?を実験していくブログです!

こんにちは
ももクロこと黒田桃美です




この間も、頑張り屋で周りにすごく気のつかえる素敵な長女さん♪
しかし優しすぎるのが仇になってしまう!!
そんな長女さんとお話をする機会がありましたので
感じたことを書いてみようと思います

かくゆう私も”ザ・長女”で、この「長女気質」とやらに虐げられて生きておりました


・必要以上に周りに気をつかう
・必要とされるのであれば断れない
・人がハッピーになるのであれば、自分の意見は飲み込む
・周りにどう思われているのか無性に気になる
・そして気にしてしまって結果身動きが取れなくなり辛い
・そんな辛くなってしまう自分・動けなくなってしまった自分を「なんで私はできないの?」と責める


という負のループにハマっていく長女たち

私もどっぷりでした(笑)

好きなことを好きなようにやってきた。
と思っていましたが

それは、わたしが両親の許す範囲を想定して、やりたいことを決めていたことに気づきました

すべて自分ではなく他人軸で自分の意見を決定していました
それを、さも自分の意見です!!みたいに思っていました

これ厄介ですよね
自分は自分の価値観で生きていると思い込んでるから(笑)


ここで話している長女さんたちは、学生時代は親・先生・周りの期待に応えるべく頑張ることは苦ではないので、そこそこうまくいきますが、
社会にでるとへし折れます(笑)!!
私はべっこりいきました!!


学生時代は自分が気をつかわなくてはいけない人数は限られていますが
社会にでたら、その数は膨大に増えます!!
そして、外と接している時間も増えます

そして、人に気をつかうことに疲弊し、休日は一人閉じこもります(笑)

これ、60歳まで続くとか辛くない??

って思ったときは絶望でしたね(笑)

しかし幸いなことに私には、自分と向き合うチャンスがやってきました

それがカラーセラピーとの出会いです

占いみたいなもんでしょ?!
と気軽に構えていましたが

これが深かった!!!!

ただ気になるカラーボトルを選んだだけなのに…

私のこと前から知ってました??
え?私ってこんな風に感じていたんだ!
ってか何で私よりも私のこと知っているんですか??

本当の自分の気持ち・感じていること・やりたいこと
が分かり行動が変わりました

人の目を気にしすぎることなく、挑戦したい事には「挑戦したい!!」
と言ってみる勇気
大好きな人を好きだと思う勇気(←私のドタバタ結婚秘話は会った時にでも聞いてください!笑)

手に入れ、心の赴くままに行動していくことができました!

そして今は、起業をスタートし、自分が好きだと思う人との結婚を叶え
充実した毎日を過ごしています!!

「ザ・長女」のみなさま!
もっと自分を大切にしてあげてください

そうしてあげても苦しくならない生き方があります♪♪

脱長女気質!!目指しましょう!!

ももクロ♡


カラーセラピー通常60分10000円⇒モニター価格5000円
残席1名様です!!
http://ameblo.jp/momo-angelsmile/entry-12204273696.html

12月3日・4日 山梨県富士吉田でイベント出店いたします♪
♡ふらっとまるしぇ♡
http://ameblo.jp/momo-angelsmile/entry-12219825291.html