出産後の病院での過ごし方①生後0日目 | きゅん♡をベースに生きる!!自分実験中!!

きゅん♡をベースに生きる!!自分実験中!!

【きゅんきゅんしながら生きたらどうなる??】
結果がでないのは行動量・努力が足りない。と、がむしゃらに頑張ってきたアラサー女子が、きゅんきゅんしながら生きたらどうなるか?を実験していくブログです!

こんにちは

 

黒田桃美です。

 

計画和通分娩の予定から、

夜中に破水をし

麻酔もへったくれもなく

自然分娩で出産しました。

 

 

出産レポはこちらから↓

 

 

産後の病院での過ごし方をざっくりご紹介。

 

 

AM7:29 爆誕

 

AM10:30 もろもろの処置を終えて病室へ。

 

ここで立ち会いの旦那とはバイバイ。

 

 

面会時間が14:00〜18:00

なので、その時間まで一度帰ってもらうことに。

 

 

取り置きしておいてくれた朝ごはんを

美味しくいただく!!

 

 

 

 

フレンチトースト、美味♡

 

 

 

食事の後、

助産師さんに付き添ってもらいお手洗いへ。

 

 

骨盤ぐらぐら、

会陰の傷痛い。

貧血っぽくて頭くらくら。

 

トイレ行くのがこんなに大変とは、、、

 

 

 

すぐにお昼ご飯の時間だが、

朝食べたばかりだったので、

 

時間ずらして持ってきてくれた。

ありがたい!!!

 

 

診察を終えた赤ちゃんがお部屋へ。

 

 

 

母、本来は入院前に記入すべき色々を

入院までまだ日があると、

余裕ぶっこいていたために

 

最小限しか準備していなかったので、

ここで書く羽目に。

 

 

 

もういきみすぎて、

ボールペンを握る手に力が入らなくて、

ふにゃふにゃな字で書き続けるww

 

 

赤ちゃんはずーっと寝てる。

 

 

14:00 遅めのお昼ご飯をいただく。

 

 

母体の血圧や体温チェック

 

 

15:00 おやつをしっかりいただく。

 

 

助産師さんが

ミルクを持ってきてくれたが、

我が子は起きない、飲まない。

 

 

 

 

 

 

お産、大変だったし、

疲れちゃったんでしょう。

 

と言われ、

 

 

そうとう疲れたんだ。

頑張ったねー。

 

となみだちょちょぎれ

 

PM16:00 旦那が面会に到着!

 

 

再度おっぱいにチャレンジしようにも、

赤ちゃんが起きないww

 

 

足の裏こしょこしょしたり、

お顔つんつんしても

頑なに起きない。

 

口を開けない。

 

うんちはする。笑

 

 

再度ミルクを作ってもらい

旦那が飲ませたら飲んだ!

 

 

 

 

かわいい!!!

 

飲んだらうんちした!

 

かわいい!!!

 

 

その後もずーっと寝てた。

 

 

PM18:00 面会時間終了にて、

旦那泣く泣く帰宅。

さみしいー。

 

お夕飯。

 

なんか産んでから食べっぱなしじゃない?笑

 

 

病院では、

 

朝ごはん

昼ごはん

おやつ

お夕飯

夜食

 

と1日5食が提供されたww

 

すご。

 

 

 

傷が痛くて、

座ってるの辛いので

ごろ寝の姿勢で

赤ちゃんを見つめる。

 

 

この姿勢が一番傷に優しいのだ。

 

 

 

なんだこれ、

ずーっと見てても飽きないぞ。

 

 

 

 

 

PM19:30 起きた!

目あいた!

かわいい!!!!

 

 

と思っていたのに、、、

 

 

20:00 再度おっぱいにチャレンジするも、

赤ちゃん、寝た。

 

 

助産師さんがあの手この手で起こそうとするが、起きないww

 

 

このままお預かりして、

こちらでミルクあげちゃいますねー。

 

 

と言ってくれて、

 

赤ちゃん回収。

 

 

私も前日から一睡もできていなかったので、

 

早めに就寝。。。

 

と思ったが、

 

会陰の傷がズキズキして眠れん!!!!

 

痛み止めをもらう。

 

 

おやすみなさーい!

 

そんな0日目。

 

産後ハイ?

 

とやらで、眠たくない。

 

みんなそうなるって聞いていたので、

持ち込んだリラックスアイテムを召喚!!

 

枕元にアロマストーンを置いて

深呼吸して、

瞑想音源をかけて

ようやく寝ましたとさ。

 

 

今日産んだとは思えない、

 

ながーい1日でした。

 

 

つづく!