出産後の病院での過ごし方②生後1日目 | きゅん♡をベースに生きる!!自分実験中!!

きゅん♡をベースに生きる!!自分実験中!!

【きゅんきゅんしながら生きたらどうなる??】
結果がでないのは行動量・努力が足りない。と、がむしゃらに頑張ってきたアラサー女子が、きゅんきゅんしながら生きたらどうなるか?を実験していくブログです!

こんにちは

 

黒田桃美です。

 

計画和通分娩の予定から、

夜中に破水をし

麻酔もへったくれもなく

自然分娩で出産しました。

 

産後の病院での過ごし方編。

こちらの続きです。

 

 

 

 

 生後1日目。

 

AM2:30 傷口が痛くて目が覚める。

痛み止めを飲む。

 

これは家に帰ってからやばい。

 

と思い、

そのまま夜中に円座クッションをポチる。

 

ありがとうAmazon!!!

 

これからさらに頼るけどよろしくお願いします!!!

 

 

昨日の今頃は陣痛に悶えてたなぁ。

早く赤ちゃんに会いたい。。。

 

と泣く。

 

↑メンタルやばww

 

 

そこで寝返りを打とうとしたら、

全身筋肉痛で激痛が走った!!!!

 

 

そりゃあんだけ全力で2時間いきんだら

こうなるわな、、、

 

腕、肩、首と脇腹の腹筋?がやばい。

 

改めてお産って壮絶なんだなぁ。

と思い知らされる。

 

身体ボロボロ。

 

そのあとまた少し寝れた。

 

 

AM7:30 朝ご飯が届くも、吐き気に襲われる。

 

体温、血圧チェックに来てくれた

助産師さんに伝える。

 

お食事、終わりの時間とか決まってないから

無理して食べなくていいからね。

置いておくから。

 

と言ってくれたので、

安心して横になる。

 

 

AM9:30 頃吐き気が治ってきて、

お味噌汁でもいただこうかな、、、

 

と思っていたところに、

 

 

助産師さんが、

 

具合どうですかー??

 

と聞きにきてくれた。

 

「良くなってきたので、

お味噌汁でもいただこうかなと思って。」

 

と伝えると、

 

「あっためなおしてきますよ!

今でいいですか?」

 

と。

 

なんたるホスピタリティ。

 

こんなに優しくされていいんでしょうか?

 

お味噌汁とフルーツ、ご飯1/3をいただいた。

 

 

 

AM11:30 体調が落ち着いたので、

赤ちゃん連れてきてもらう。

 

 

赤ちゃんのお世話の流れ

(おむつ替え、授乳、ミルクの作り方、

管理表の書き方など、)

一通り教えてもらったが、

 

 

可愛すぎて

赤ちゃんばっかり見ちゃって

話半分にしか聞けていない

親バカww

 

 

 

 

 

あとはお部屋に備え付けの

「赤ちゃんのお世話」

というDVDを見ておくように。

 

と指示があり、

ご飯を食べながら見ました。

 

ぜんぜん頭に入ってこなかったです。

 

 

PM12:30 お昼ご飯ー

 

 

PM16:00 前回のミルクから4時間たったので、

流石に起こして授乳。

母乳は難しくて、ミルクを飲んだよ。

 

 

16:30 ベビーを預けて、

ようやくシャワーへ

 

産後初シャワー!!!

さいっこうに気持ちよかった!!!

 

 

 

PM17:20 お迎えに行くと、

うんちとおしっこで泣いてたので、

お部屋でおむつ替え。

 

 

PM18:00 お夕飯が届くも、ベビーギャン泣き。可愛い。

オムツは濡れてなかったので、ミルクかも?

とナースコールでお手伝いを依頼。

 

 

助産師さんきてくれて、

「ナースステーションでミルクあげてきちゃうから、

ママご飯食べちゃいなー!」

 

 

と言ってくれたので、預かってもらって

アクアパッツァを食す。

 

 

 

 

途中、ナースステーションから、

 

「黒田さーん。

移動中に赤ちゃん寝ちゃったので

ミルク足さないで様子みますねー。」

 

と。

 

まじマイペースボーイ。

 

食べ終わったので、

 

「食事終わりましたー!」

 

とナースコールすると、

 

今ミルク飲んだので

ゲップさせたら連れて行きますねー。

 と。

 

 

18:50 お部屋にカムバック。

ずーっと寝てる。

 

20:00 仕事が終わった旦那とテレビ電話。

 

 

ベビーはずーっと寝てるww

 

20:45 母体の体温と血圧のチェックにきた看護師さんが

そのままベビーをお預かり。

 

 

私も身支度したり、

会社に提出する書類書いたり

雑用して就寝。

 

 

いや寝れるかー!!!

 

初めての赤ちゃんとの生活に

まだまだ頭も心も体もついてこないから

全然寝れない!!

 

 

この日もアロマの力を借り、

瞑想して心を落ち着けて、日付が変わる頃に

ようやく眠れたのでした。

 

つづく!