出産後の病院での過ごし方⑤生後4日目と感じたこと | きゅん♡をベースに生きる!!自分実験中!!

きゅん♡をベースに生きる!!自分実験中!!

【きゅんきゅんしながら生きたらどうなる??】
結果がでないのは行動量・努力が足りない。と、がむしゃらに頑張ってきたアラサー女子が、きゅんきゅんしながら生きたらどうなるか?を実験していくブログです!

こんにちは

 黒田桃美です。

 

計画和通分娩の予定から、

夜中に破水をし

麻酔もへったくれもなく

自然分娩で出産しました。


 

産後の病院での過ごし方編。

こちらの続きです。



生後4日目。

 

いよいよ退院の日。

 

え??

 

早くない??

 

まだ、わかんないことが分かんないレベルだし


 

乳は痛いし。

 


乳は作られてはいるが、

道が開通していないために

カチカチになってしまっているとのことでした。

 

しかし、開通の兆しがない。

 

 

自分でマッサージしても

にじむ程度だし、

 


搾乳機をつかっても

すずめの涙、いや、蟻の涙ほどしか出てこない。

 

 

乳への不安と、

お世話への不安を抱えたまま退院。

 

 

退院診察では

母子ともに順調!

 

 

1か月検診の予約をして、

退院となりました。

 


退院は朝10:00と

そうそうに出されるww



家に着き、

とり急ぎ、ソファーに転がされるの図。

 

 

私の産院選びは、

 

◆家から近いこと

◆診察の待ち時間が少ないこと

◆予約しなくていいこと

◆無痛(和通)ができること

(結局できていないがww)

 

で決めてしまいましたが、

 

産後のお世話のあれこれが

もう少し充実していればなー。

 

というのが正直な感想です。


妊娠時は、

とにかく家から近くて、

待ち時間の少ない病院で!!

 

と自分の都合で選んで、

もちろんその時はそれでよかったので

通院に関しては大満足ですが、

 

産後のお世話について

もう少し細かく確認しておけばなぁ。

 


里帰りをしない選択をした私にとって

本番は退院後なわけであって、

 


病院にいるうちに

いかに知識を得られるか、

にかかっていたのに、

 


そこのところを

おろそかにしてしまったな。

 


と思いました。

 

 

乳のマッサージも

本当は妊娠中からやったほうが良かったみたいなのですが、

 


助産師さんが

「ここってそうゆう指導してないでしょー。

あんまり言わないんだよね。」

って言っていましたし、

 

 

お世話の仕方のレクチャーは、

流れ作業的で、

DVD見といて。

って感じだったし、

 

助産師さんは常にバタバタと

忙しそうだなぁ。

 

というイメージでした。

 

もちろん、みなさん優しかったです。

 


産後のお世話や、

母乳について

きちんと考えていなかったのは

失敗かなぁ。

 

と思いましたが、

 

その分、

お家に帰ってからは、

 

旦那が沐浴方法をYouTubeで見て

実践してくれたり、

 

色々と調べてくれたりして、

2人で頑張ってる感はでてきて

それはそれで良かったのかな。

 

と思っています!!

 

 

でも、ご飯は美味しかったし、

みなさん優しかったし、

食事届けてくれるおばちゃんたちも

みんな赤ちゃん可愛いね

って言ってくれて、

すっごく嬉しかった!!!

 

 

という私の経験談でした!!!

 

 

母乳についても書こうと思います!!

 


これにて、出産~退院までのキロクは完結です!!!

 


お読みいただきありがとうございました!!!