サピックス 夏期講習日程決定 | もものブログ

もものブログ

こんにちは。
都内在住の2児母です。
夫の仕事の関係で2023年9月まで(2年程)中国青島に在住。2023年11月に早稲田アカデミー入塾。2026年の中学受験に向けて親子共に奮闘してます!!

前期カレンダーに夏期講習日程が反映

されました!

8月最終週はお休みかと思ってましたが、
通常授業に戻るようですびっくり 
全20日間あります。



夏期講習の日程が出るのは毎年4月半ば

のようです。

個人的には、新学年のスタート時点で

講習含めた年間スケジュールが決まっ

ててほしいです。休みは限られている

ので、事前に予定を立てて、充実させ

たいですね。


先月3末に40万マイル失効する!

と旦那に言われ、夏休みに特典航空券で、

どっか行こう!という話になりましたが、

夏期講習日程が公表されてなく、困って

しまいました赤ちゃん泣き


確実な日程で予約したいですもんね。

仕方なく、前年度データをベースに

講習日程を予想し、8月後半で席を

押さえました。


結果......

今の予約だと講習1日とマンスリーテスト

を欠席しなければならなくなりました。

真ん中の休みで取り直そうとしましたが

予約でいっぱいで難しそうで笑い泣き

悩ましい。


サピックスの場合はクラス昇降のある

テストを2回連続休むと1クラスダウン

とのこと。


さてさて、

旅行の行き先は塾を優先させる必要が

あるので、4泊位しか出来ないだろうね、

と主人と話し、東南アジアで最も近い島

である、セブ島に決定飛び出すハート飛び出すハート


アナマイルを使用して、提携航空の

フィリピン航空で直行で4.5時間!

マイル数も少なくてすむし、

チビ連れでリゾート地に行きたい

ファミリーには超おすすめです。

駐在前は毎年子連れで行ってましたチョキ


余ったマイルは楽天Edy、ANA PAY、

アナショップで使い切りましたチョキチョキ


アナショップは品揃えも豊富で

マイル決済できるので、

今回は、空気清浄機を新調、

娘のスマホ購入、タブレットも新調、

息子のテニスラケット購入、残りは

私のコスメなどに充てて、大満足の

お買い物ができましたびっくりマーク


さて、今週から学校が始まりましたね!

息子は1年生。娘の性格とは真逆で、

周りに流されないマイペースさを持って

いて、おっとりした性格なので、

なにもかもが心配でしたが、

今のところ、学校も学童も楽しいようで

ほっとしてます。

(日本帰国して日本の集団生活に慣れ

させておいて大正解!と思いました)


授業中に手を挙げるタイプではないと

思いましたが、

『今日先生にあててもらった!答えも

あってたよ!』と嬉しそうに報告して

くれて、私も主人もハッピー飛び出すハート飛び出すハート

たくさんお友達を作って楽しい学校生活

が送れますようにおねがい


一方、娘は仲の良かったお友達と

クラスが分かれてしまい、初日から

大ショックを受けていました。

心配だなぁと思ってましたが、

前年度に続き、ダンス係を提案し、

5人の仲間が入ってくれて喜んで

いました!

仲良くなってくれますように飛び出すハート