ベピオゲルで服の色が抜けた~ | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪


こんにちは。

もものマークのクリニック 院長てしまですもも


今年の5月に登場したにきび治療の新薬
『ベピオゲル』

{870014F3-38D6-4BF7-A1C4-5DBC74A383C6:01}




私も既にかなりの人数の患者さんに処方し、良い結果を得られた方も多数

にきび治療に選択肢が増えるのは嬉しいことです。


ただ、パンフレットにはこんな記載があります矢印
{ED4125EE-C443-495D-9F22-0C8A2E5AA748:01}

'ベピオゲルには漂白作用があるので、髪、衣料などに付着しないように注意してください。’

ベピオゲルの主成分である過酸化ベンゾイルは

もともと小麦粉の漂泊にも使われる薬剤で

モノを脱色させる作用があります。


製薬会社の説明会では

「綿素材で紺や黒などのTシャツは脱色した、という結果が社内の実験でも出ています。

化繊では無かったようです。」


との報告でした。

ただし、白は脱色しなかったけれど(する色そのものがないから?)

淡色系は調べていないのではっきりとしたことは分からない、
というお返事もあり。




これを聞いたときの個人的な感想は

「知らずに使ってお気に入りのTシャツが脱色したら、患者さんちょっと悲しくないか??」

でした。


なので患者さんに体のニキビ治療でベピオゲルを処方する際には

色抜けしても惜しくないものを着たほうが無難です

と、しばしば説明しておりました


そうしたら


やっぱり出ました。

ベピオで服の色が抜けちゃった患者さん


胸と背中のニキビにベピオゲルを使用し

ニキビは明らかに改善したので喜んでいただけました。



入浴後、ベピオゲルを外用した後パジャマとして着用していたTシャツが、
ところどころ脱色してしまったと

しかもこの患者さん、ちゃんと現物をご持参くださいました

もとは、無印良品の薄緑色のTシャツだそうです。

矢印Tシャツ全体像 こんな風に変色。
緑色が抜けて、レモンイエローにあせるあせるあせる
{33E65066-E958-4AB8-96F8-58B7E39B17AC:01}



矢印首回り
{B8B868BB-5160-4149-8CD5-F25EA2B6BEFE:01}



矢印裾も
{9C92D259-B758-4C12-A49D-8A16A13D48CF:01}


裾の点々とした脱色は、ベピオのついた指でTシャツを着た時に付いたものと予想。


いや、結構しっかり抜けるもんですね


患者さんは

「脱色のことはあるかもと聞いていたから大丈夫ですよ。

それより、このTシャツが何かの役に立つならその方がいいので、製薬会社の方に直接見て頂いてもかまいません。」


........なんてありがたいお言葉かなく


置いて行って下さったTシャツは、来週早々製薬会社の方にお見せします。

きっとこの結果を活かして、より安心して使える治療薬になるよう

インフォメーションを充実させてくれるに違いありません