プロゴルファー猿な爺 | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪

 

■てしまクリニック 2月の診療について

◇休診案内

●2/20(火) 午前 院長休診

        午後 クリニック休診       


手島院長は休診し、非常勤医師(形成外科医)による診療となります。

自費診療の診察、ご相談は承れません。

午後はクリニックを休診いたします。

 

ご不便をおかけし大変申し訳ありませんが、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

 

こんにちは。

もものマークのクリニック 院長てしまですニコニコ

 

今朝、夫(←テノール歌手)が、アニメ『プロゴルファー猿』の主題歌を歌ってくれました。

(歌うに至る経緯については、ここでは説明を割愛いたします笑い泣き



この曲も水木一郎アニキが歌っていたんですね。

しかも藤子不二雄作詞、小林亜星作曲。すご…滝汗


夫と私は同い年かつ同郷。

男女の差こそあれ、こども時代に流れていたテレビ番組は共通しています。


そして、一方がアニメや特撮番組の主題歌を口ずさむと、高確率に他方も追随して歌える程度には、お互いテレビっ子だった模様笑い泣き


今朝の『プロゴルファー猿』も、最終的には2人してノールックでほぼ歌い切れてしまいました。


頭の柔らかいこども時代に脳に刻み込まれた歌って、ホントよく覚えているものだなと感心します。


そういえば、かつて病院勤めだった時分、記憶の遠くなられた高齢の患者さんでも、唱歌や軍歌の歌詞は大変正確に覚えて歌っていらっしゃる様子を目にすることがありました。


それを聞いて

「ああ、そういう時代を生き抜いたかたなのだなあ」

と、時代を感じたりもしました。



………

…あれ?ってことは


我々、歳とって色々なことを忘れたりした暁に歌うのは昭和のアニソンてこと??


プロゴルファー猿を熱唱するおじいちゃんて


唱歌や軍歌とはだいぶ趣が違いますな笑い泣き


遠くない将来、そういう高齢者が多く入所した高齢者施設が日本国内に跋扈するのだろうなと想像し


朝からひとしきりケラケラ笑ったのでした。


あなたは、そのときどんな歌を歌いそうですか?


たぶん、私は『花の子ルンルン』です。