先日、94歳のクライアント(独居。認知症のある方)を訪問した際、仕事が終わると、tea timeしようとお茶を入れて下さいました。


お茶を飲みながら話しているとネイルがかなり落ちかけているのを発見。友達が塗ってくれた後に自分で直せずに困っていたとのこと。クライアントのお気に入りの赤色に塗り直したら「It's beautiful. You made my day. Thank you so much」と、とても喜んでくださり、笑顔を見て私も嬉しくなりました🥰その後も、旦那さんとの出会いの話や家族のことなど、写真まで持ってきて、昔話を色々とシェアして下さいました。


前回の訪問では、ピアスをつけて欲しいとのことでピアスの穴を探して付けるのを手伝いました。赤い口紅をご自身でつけて、お出かけモードに。どこか外出するのか訪ねると、「転ぶリスクが高いしもうなかなか1人で出掛けるのは難しくなっちゃって。今日は天気いいから、日光浴びに庭に出るくらいかな。」との返答。


高齢になるにつれて日常生活でどのような細かい作業が難しくなってくるのか、こういった実際の関わりの中で改めて実感します。このクライアントのようにいつまでもおしゃれや美を意識して1日1日を大切に生きていきたいなぁと思いました☺️





ちなみに、ふだん仕事にネイルは私自身塗っていかないのですが、この訪問のちょうど前日に他のクライアントから春色のネイルをいただき試しに塗った直後だったので、この写真では2人のネイルともにパーフェクトな感じになってて、一緒にpartyでも行けたらなぁなんて、2人で気分上がって、、たくさん笑って楽しいひと時でした🤭 笑 



🍀Don't save something for a special occasion. Every day of your life is a special occasion.🍀
Thomas S. Monson

⁡⁡