あるクライアントとの心に残った会話😇


ひとりで暮らしているギリシャから来た高齢の女性(Aさん)。 初めての訪問だったので、どんな方なのかドキドキでしたが、いつものように笑顔で訪問😊


色々と話していると、いつからオーストラリアに住んでいるのか、来た理由、家族も一緒か、永住するのかなど私について聞かれ、2018年からひとりで来て家族は日本にいること、家族のことを思うと今後は日本に帰ることがベストなのかなぁと考えていることなどを伝えました。


すると、Aさんは「大丈夫。あなたがどこにいようと、1番大切なのは、あなたのマインドよ😇」と、Aさん自身の胸に手をあてて笑顔で言いました。


「あなたが家族から離れて暮らしていても、あなたが幸せでいるなら、あなたの親も幸せだから、大丈夫よ。あなたにはあなたの人生があるから。親は子どもの幸せをいつも考えているものよ。心配しなくても大丈夫。ただ心配かけないようにすることも大切ね。」

「私はひとりで暮らしていて、息子はもう長くベトナムにいて、めったに会えないけれど、息子は奥さんや子どもと幸せだから私も幸せよ。」

と家族の写真を見せながら話して下さいました。


「素敵なお言葉ありがとうございます。そうですね、同感です。私は、毎日あなたのような優しくて素敵なクライアントたちに仕事で会うことができて幸せに思います。みなさん違った人生を歩まれていて、このように会話することをいつも楽しみにしているんですよ。」と返しました。


クライアントの言葉が胸にひびいて、あたたかい気持ちになりました。


オーストラリアでギリシャ人のクライアント達に出会ってから、ギリシャ語を勉強してみたり、ギリシャ料理も作っていることなども写真を見せて話しをすると、ギリシャについても嬉しそうに話して下さいました。


最後、やるべきタスクが終わって、他になにか出来ることがあるか確認すると、「大丈夫よ。全て終わったよ。今日は天気がいいから早く帰って、ぜひ自分の時間を楽しんで。今日はあなたに会えてよかった。幸せでいようね。またね。」と、握手して下さって、おかげで良い1日になりました😊


以前、仕事熱心(土日もほぼ休みなく働いていました)の父と話をしたこともふと思い出しました。

普段あまり気持ちなどについて話さない父が

「なんでお父さんが頑張って働いているかわかるか。」  と突然話始め、「お父さんはね、お前たちに、幸せになって欲しいていつも思っているんだ。」と。その時父に感謝していることを私は伝えました。両親には、感謝してもしきれないくらい、ありがたい気持ちでいっぱいです。


毎日私は幸せで、家族、友人、まわりの人達もいつも幸せでいてくれたら、とても幸せだなぁって思います🥰 


何があっても、どこにいても、幸せは、自分のマインド次第🍀🍀 

 

あなたは幸せですか?と聞かれたら、何と答えますか😇