肩甲骨の正体 | 吉永桃子の一夜でキレイになれるシンデレラメソッド

吉永桃子の一夜でキレイになれるシンデレラメソッド

吉永桃子主宰、一夜でキレイになるシンデレラメソッド。日常の体の使い方を直すことで、歪みのない美しいボディーを実現する方法を日々紹介しているブログです。美脚・開脚・歪みのない美しいボディーを目指す方、必見!

マメ知識情報☆ 「肩甲骨」についてお話します

photo:02


肩甲骨は、鎖骨と腕の骨との関節があるのですが、
筋肉につられてぶら下がっている状態に近いのです。

どこにぶら下がっているのかというと、
肋骨にぶら下がっているのです。

正常な状態とは、
カゴ状の肋骨の上を肩甲骨が滑る状態です。

でも、多くの人は、肩甲骨がうまく動かせません。

もう少し簡単にいうと・・

例えば美しい姿勢でいるより、
猫背にすると腕が上がりにくくなりますよね。

それって、
体の中で何が起きているのかというと、

猫背=肋骨が
キレイなかご状じゃなくなる
=肩甲骨が肋骨にへばりついてしまう


すると、肩甲骨が自由に動ける範囲が狭まって
腕が上がりにくくなる。

ということが起きています。

だから、肋骨をキレイなカゴ状に保つと、
肩甲骨が喜びます


背が丸くなった老人の姿をイメージしてください。


老人の肋骨はもはや
カゴ状ではありません。

みぞおち辺りの肋骨が
陥没して、
下の肋骨が
開放しています。

自分の肋骨は、人体模型のような肋骨だと
思っていませんか?

実は、違います。

みんな、何かしら崩れています。

だから、肩甲骨の動きが悪くなったり、
肩こり、歪んだ姿勢となってしまうのです。

これからは、人体模型のような
キレイな肋骨をイメージして目指しましょう^


キレイな肋骨にするキーワードは呼吸です。

深呼吸するときに肋骨が広がりますが、
深呼吸をしっかりやってあげると

肋骨と肋骨の間にある肋間筋が伸びて
キレイなカゴ状なります。

ちなみに写真は肩甲骨を、
肋骨から浮かせている状態です

photo:01

えへ♡
ちょっと気持ち悪いでしょう

天使の羽というやつですね

普段、肩甲骨がベチャッと
肋骨にくっついていなければ、
コツをつかめばできます。

私も最初はできませんでしたが、
3ヶ月くらいでできるようになりました。

一応、コツをおつたえすると、
胸の筋肉である、大胸筋や三角筋
(肩のてっぺんの筋肉)はリラックスさせたまま、

壁や机などを手で軽く押して、
肩甲骨をはがそうとします。

胸の筋肉や肩を緊張させると
肩甲骨は肋骨から離れません。

こういう肩甲骨でいると、
全く肩こり、片頭痛とは無縁ですよ


肩甲骨や肋骨 を大事にしてあげて下さいねー!

最後までお読み頂きありがとうございました☆

ダイナミックビューティー
吉永桃子



今までのストレッチは間違っていた!?
痛みもなく30日で実現する桃子の180度開脚トレーニング法

http://kaikyaku.com

シンデレラメソッドのメルマガはこちら
(シンデレラメソッドの内容レポート無料配布中♪)

Facebookはこちら