こんばんは。


cherryです。


お久しぶりの前記事に

沢山訪問してくださって

ありがとうございます。

感謝、感謝です♡




今日は、前記事にも書いた

久しぶりにアイデアが閃いた

リビングのDIYをご紹介します。





{B88E3D3B-4931-44BA-8216-C2A0BD976783}

2月に作った

リビングのこの壁。


ディアウォールと桧材で

1時間もかからずに

あっという間に作ってしまったものです。

同時進行で締め切りのある

雑誌の作品の新作を

考えなくてはいけなくて

ストレス解消的に

DIYしたんだよな~。


{29C212B5-83D5-4905-8AD7-8FDE1562E1CE}

自然塗料のオスモカラーの

サンプルを取り寄せて

その素晴らしさを知ってから

私の部屋の家具の塗料は

全てオスモカラーを使っています。



1Kの狭い部屋の中に

あえて仕切りを兼ねた壁を作るのは

冒険ではありましたが

生活の仕方が変わるほど

私の部屋にとって必要なものになりました。


この時の記事はこちら→ディアウォールで狭い1Kを1KSに

ずっとここを仕切っただけで

DIY用品や、端材の置き場になっていましたが

ここを有効活用するための

収納を作る事にしました。

今回も、

1時間もかからない

DIYです。




{04418A0B-86E3-4D28-9D48-D7B129D7E42D}

壁の裏側。

こちらは塗料は塗ってません。

見えなくて必要のない所は

塗料の節約の為に塗らないことにしています。



まず使ったのは

『チャンネルサポート』という金具です。


造作収納の中に使われる事も多く

ガチャ棚とも呼ばれてますね。

これの90センチのものを2本準備して

壁のかなり高いところから

ビスで取り付けました。


まっすぐ取りつけたいので

ガイドライン変わりに

マスキングテープを貼って垂直を取りました。

写真の左側のチャンネルサポートは

まだマステを剥がしていないところです。






¥513
楽天







{52AD4FE6-B813-48C1-9EAC-19FACF01F9AB}

ホームセンターで

1×10のSPF材6フィートを

60センチ幅に

3枚にカットしてもらいました。


これが棚板になります。


{0D4B76A6-3945-4F66-8D3A-3A6C05705F61}


棚板に

チャンネルサポート用の

ブラケットを取り付けます。

メーカー推奨は

板の端まで届く

もう少し長いブラケットを使った方が

対荷重的には良いです。

しかし、私は最初から

重い物を乗せる予定では無いので

金額的にも安い

150ミリを左右3セットを買いました。



¥491
楽天




{819F8767-CB04-42F1-8BC4-523C992EEF0B}



3段はめてみるとこんな感じです。


棚板にも
見えない部分なので
もちろん塗料は塗りません。



{C0270550-14C9-47DC-9474-EEB605F7B046}

一番上の棚は

こんなに天井に近い位置です。

この高い位置に

何を乗せたのかと言いますと



{4C1EF087-612D-4A19-86CB-E2F414DCBAED}



セリアのプレンティボックスです。

ずっと、床置きにして重ねていたので

蓋がないものがあったり

歪んでいたりもするのですが

まだまだ現役です。

中身は、

使っていない電気ケーブル類

フレーム類

裁縫用の布類、

ガムテープや、マスカーなどのテープ類

プラントハンガー用の各色のジュート

オーダー用の万年カレンダーに使う木材です。

どれも、収納に困る形のものばかり。

プレンティボックスは

重ねて置いても絵になりますが

使う時に、よっこいせとどかすのは

面倒くさいので、

ボックスがぴったり の棚を作ってみました。

一段に2つがぴったりです♡




 


{FD038D5C-D1D3-4343-A2CC-64B89B9C6318}
それと、このロングクランプ。

450ミリあるし、
重くて自立しないので
使わない時はとても邪魔です。
でも、大物を作る時に
無いと絶対に困るので、
1番下の棚に挟んで
収納出来るようになりました♡


しかし
なぜわざわざ、
棚板を天井に近いほど
高い位置にしたかと言うと
1番収納に頭を悩ましていた
こいつを収納する場所を
確保したかったらからです。

{3DB53921-547B-4FD7-81E8-13AE0E39B184}

ゴルフバッグ!!
宝の持ち腐れ!!
今はやってないけど…
大枚はたいて買ったし…
いつかまた、やるつもりだし…

よそのお宅の旦那様のゴルフバッグって
どうやって収納してるんでしょう…
ぶっちゃけ
かなりじゃまですよね。
ゴルフバッグの上に
何かを収納出来たらいいなと思ったのが
今回の収納が閃いたきっかけです。

 
{886DAB12-7492-48B2-A2A8-6147D29B5620}


高さと奥行を利用した
納戸収納。
目障りだったゴルフバッグが
塗料の収納の陰で見えません♡
同じ高さのカラーボックスに
キャスターをつけてあるので
いざというときは移動可能です。

空中を利用したことで
見つけやすく
すっきり収納できるようになりました♡


お気付きかと思いますが
納戸の横巾も広くしています。
ディアウォールなので
移動も可能なんです。

広くしたのには理由がありまして。
とあるもので、
目隠しをしようと企んだのです。

そのとあるものとは…

また、次回ご紹介させていただきますね♡






インスタ&RC
のんびり更新中です♡





オーダー等
お問い合わせは
PCビューにして右下にある
メールフォームからお願いします。


本日も読んで下さいまして
ありがとうございました。

お帰りの前に、
やる気スイッチを
ポチっとお願いします!

いつもありがとうございます♡♡♡





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ