夏休みまちづくりカフェは、こんなことします。 | モモの木

モモの木

大仙公園近くの小さなお店。
1階は美容室とお花屋さん、2階は大人と子どもの貸しスペース。
お隣さんは子どももつくろげるカフェ。

自分時間と向き合うスペースを創造していきます。

まちづくりカフェ@モモの木
第二弾!!としまして
{861ADC96-0435-42AE-B252-E508DFDC4C53}




『夏休み!子供と一緒にまちづくりカフェ』を開催します。




子供に、
「夢はなに?」「大人になったら、やりたいことはなに?」
と聞いても、




「うーん…わかんない」
「考えたことない」




ご飯は毎日食べられて
病気をすれば診てもらえて
快適な生活を当たり前に与えて貰い




接する大人は
親、おじいちゃんおばあちゃん、
学校や習い事の先生、
病院の先生…




大人の生産活動によって
生活が成り立ち、
まちが作られていることなど
子供にはよくわからない。




考えてみたら
当たり前かもしれません。




学校の勉強、宿題、習い事は
何でやらなきゃいけないんだろう?




大人は一体、普段何をしているの?
働くって、どういうこと?




大人になるって、
どういうこと?




そんなことを
子供たちに考えてもらう機会を作りたくて、
今回のイベントを企画しました。




様々な立場、職業、経歴を持つ
六人の大人たちに、




今までの生き方や
子供の頃やりたかったこと
などに加え



大人って、どんな時が悲しいの?
働いていて楽しいの?
どうすればモテるの?
など、



子供からの素朴な疑問に答えていただきます。



お話いただくのは、
こちらの6名の方々。





渕上猛士さん。
元半導体商社の会社員であり
今は堺市議会議員一年生。
三児の父親でもあります。
{8E06C0F8-67B0-4488-A64B-A2B066977A29}





鈴木健太郎さん。
貸し農園、農業イベントなどを企画、運営されています。
{7A07C5D2-C1A6-4EE8-9268-9E0DE7752BF3}




秋吉 隆人さん。
NIKONで営業をされている会社員。
小学5年生のお父さんです。
{45CEEE45-3C25-4C7D-BB41-3A182B4B01D8}







女性の方々はこちら。
花本ゆきのさん。
Pittore Feliceという名前で活動される
パステルアートの絵描きさんです。

{F4597672-8328-4F7C-89E9-9058259CACDA}


岡真由美さん。
元小学校の教諭で
今はモモの木学校の先生をして頂いています。
{590C957B-4B77-4431-874A-7FB06E43B64B}






丸井なつきさん。
予備校の先生で、
モモの木でも大人の英語教室をされています。




小さい頃に、
「夢」は、ありましたか?




夢っていうと、
壮大な感じがするけど、




結局は目の前の小さな目標を
一つ一つクリアしていくこと。




それを積み重ねることで
人生は形作られていく。




今まで生きてきた軌跡の
全ては無駄じゃなくて
本当は、宝物。




そんなことを
子供と一緒に、
ちょっと考えるきっかけになれば、
と思っています。




小学生のお子さんのみならず
大人の方にも、
参加して頂きたいです。





開催日:7/27(水)10:00-12:00
会場:おうちカフェモモ横  モモの木
堺市北区百舌鳥赤畑町4-336


申し込みは
ouchicafemomo@yahoo.co.jpまで。


(この後、隣のカフェでランチを予定の方は、申し込み時に教えてくださいませ。)