ブランド食器にはない、ポーセラーツの良さ | 自分の字を食器に残す♪世界に一つだけの宝物作り筆文字ポーセラーツアート

ももりぼん

ふじわらゆうこです

 

 

 

私は元々食器が大好きで、

結婚する時に色々買いそろえました。

 

真っ白なお皿もあれば、

あるブランドの可愛いカレー皿、

また別のブランドのマグカップ・・・

 

今思えば、ブランド重視でした。

 

もしあの頃ポーセラーツに出会っていても、

「絶対〇〇の食器の方が可愛いし」

って、見向きもしなかったかもしれません。

 

それから数年がたち、子どもが生まれて、

プラスチックの食器がたくさん増えました。

 

木の食器も好きだったので、

木製のプレートを買ってみたりもしました。

 

ご飯を作って、食べさせて、片づけて、

バタバタと家事や育児に追われるうちに、

食器はブランドじゃなくても、

使いやすかったらなんでもいいよね、

と思うようになっていました。

 

 

 

その後、友達のSNSでポーセラーツを知りました。

なんだか楽しそう!やってみたい!

と思った私は、ワークショップを受講。

子どもに転写紙を選んでもらい、私が貼りました。

後日、焼きあがったお皿を手にした娘は

「これは私だけのお皿!」

と、とっても喜んでいました。

 

ブランド物や、シンプルな食器が大好きだった私ですが、

「自分の好きな絵を入れた食器は、

こんなにも喜ばれるんだ!!」

と、感動したのを覚えています。

 

 

その後も何度か受講して、

カップ、湯のみ、しゃもじ立てなど、

色々なものを作りました。

子どものために作ったものや、

貼るのが楽しくて自分の為に作ったものもあります。

 

 

この頃から、子どものお茶碗もポーセラーツで作ったものになりました。
 

 

 

小さい子どもに陶器の食器を持たせるのはちょっと・・・

割られたら嫌だな。危なくない?

 

そう思われる方も多いと思います。

私も、割られたら嫌だし、

子どもにはプラスチックの食器を持たせていたんです。

 

でも・・・

プラスチックの食器って洗いにくいんですよね。

いつまでもヌルヌルしているような気がして。

あまり好きではありませんでした。

 

陶器だと、食器洗い乾燥機が使える!

※一部ご使用になれないものもあります

 

 

私の子ども達が通う幼稚園は、

自園給食で、陶器の食器で出されます。

 

 

それなら家でも陶器の食器にしよう。

 

今では2歳の末っ子も、

陶器の食器でご飯を食べています。

 

もちろん、落として割れたことも・・・

でもやっぱり、

自分だけのお茶椀が一番お気に入り

のようで。

 

最近では、「割れたから買って」ではなく

「割れたから新しいのを作りたい」

になりました。

 

 

 

 

自分で作ったお茶碗だからご飯をもりもり食べる・・・

というわけではありませんが、

 

「この絵貼るの大変やったよな」

「ここにも女の子の絵を貼ってるねんで」

「次作る時はあの絵を貼りたいな」

 

こんな会話もはずみ、

自分達のお気に入りの食器に囲まれた食卓は

今までよりももっと楽しいものになっています^^

 

あなたの食卓やお部屋にも、

自分だけのお気に入りを増やしてみませんか?