美術作品でなくていい、自分オリジナルの作品を作ってみよう | 自分の字を食器に残す♪世界に一つだけの宝物作り筆文字ポーセラーツアート

ももりぼん

ふじわらゆうこです。

 

 

実は私、絵の具が大嫌いだったんです。

 

ポーセラーツを始めた時は

転写紙しか知らなくて

インストラクターコースで

初めて絵の具に出会いました。

 

※転写紙…様々な模様が印刷された紙。

シール感覚で白磁に貼り、焼成して仕上げます。

 

絵を描くのは大好きです。

でも、

絵の具の課題は好きではなかった。

子どもの頃から、

絵の具を出して、筆にとって、

筆を水で洗って、

色を混ぜて作って、

というような作業が面倒だったんです。

 

ポーセラーツの絵の具は粉末状になっていて、

専用の溶剤で練ってから使うんですが、

初めはそれが面倒くさくて仕方ありませんでした。

 

 

 

インストラクターになってからは、

スキルアップレッスンを受講する時以外は

ほとんど絵の具に触ることがありませんでした。

 

可愛い絵の転写紙はたくさんあるし、

ひらがなもカタカナも

アルファベットもある。

充分可愛いものが作れるやん。

そう思って満足していたのです。

 

 

ところがある時、友達から

「友人のサロンロゴを

ポーセラーツで作れないかな?」

と、聞かれたのです。

 

ロゴを見せてもらうと、

「単色転写紙でも作れそうだけど、

この色は絵の具の方が再現できるかな・・・」

 

そう思い、久しぶりに絵の具を手に取りました。

 

サンプルを作っていると、

「もう少し淡い色がいいかな」

「ここは筆じゃなく、スポンジでたたく方がいいかな」

など、色々修正点が出てきました。

 

似たような色の転写紙で作るほうが、断然簡単です。

 

でも、これは絵の具で描く方が楽しい。

微妙な色のニュアンスを表現してみたい。

なにより、既製の転写紙を使って作るより、

より心のこもった作品が出来上がる!!

 

そう思った瞬間でした。

 

私は、本格的な絵を習っておらず、

「美術作品のような絵」が描けるわけではありません。

 

ただ、書道は習っておりました。

 

絵の具と筆があれば、

絵だけでなく、文字も書けます。

 

可愛い文字の転写紙も大好きですが、

自分の文字も残してみたい。

 

 

 

それこそ、

「世界にひとつだけの宝物」

になるんじゃないかな?

 

 書道家のような文字じゃなくていい。

 

美術作品のような絵じゃなくていい。

 

 

あなたの絵、あなたの文字を

食器などにしてみませんか?

 

字なら漢字もローマ字も書けます!

既製品にはない作品が仕上がるので

プレゼントにもすっごく良いですよ!

 

現在、筆文字ポーセラーツのレッスンを準備中ですので

書いてみたい!そう思ったあなたはぜひ参加してみてくださいね!