レコ発ツアー番外編① | 短篇集

短篇集

新潟県は中越地方、人口四千の港町・出雲崎町出身のシンガーソングライター「Mondeo」のブログ。
自身の日々の活動などを発信していきます。

こんばんは、Mondeoです。

レコ発ツアーの記事をつらつらと書いておりますが、今回のツアーはわりと空き日があります。
交通機関を主に利用しているため、移動に設ける時間があるのです。

ですが、移動だけで一日費やすというわけでもなく、ホテルのチェックイン前にちょろっと辺りを散策したり、待ち時間にちょろっと観光したりといった具合に、ライブ以外は割と知らない街をぶらぶらしてます。

そんな空き日の出来事を、レコ発ツアーの番外編として書いていこうと思います。

4/10(火)

前日の千葉県はSound Stream SAKURAでのライブを終えてそのままトトくんの車で一緒に車中泊をし、この日はトトくんが千葉観光に連れて行ってくれるというので少し早めに起床。

今まで幾度となく千葉県へは来ていましたが、なかなか時間が作れず、今回が初めての千葉観光。

この日僕は飛行機で沖縄県へ行く日だったので、トトくんがチョイスしてくれた場所が成田空港からほど近い日本有数の初詣の名所・成田山。

ブラタモリで見た場所にやって来れて、ボルテージは既に最高潮(※僕はNHKの番組が大好きなのです)。

とても荘厳な佇まい。

僕はこれから続くツアーの成功祈願をしました。

時間が来るまで辺りをぶらぶらと散策し、ちょうどお昼時だったのでごはんを食べることに。

この辺は鰻が美味い!という前情報を頂いていたので、携帯で調べてお手頃な値段で評価も高いお店を探し、食べに行きました。

鰻重は流石に高くて手が出なかったので、「うなとろ丼」という平日限定のランチを注文。
鰻と山芋(とろろ)のハーフアンドハーフの丼で、サイズ感も丁度良し。

いざ口へ運ぶと、めちゃめちゃ脂ののった鰻の旨さに驚愕。そして歓喜。
実はこうしてお店で鰻を食べること自体が僕は初めてだったので、こんなに美味いのかと思わず顔が綻びました。
加えてめちゃめちゃ可愛い店員さんがいたので
、さらに顔が綻びました(笑)

観光もして美味い昼食も食べて、いよいよ僕は成田空港へ。
トトくんに最寄りの駅まで送ってもらい、別れを告げる。

トトくん、2日間本当にありがとう!
やっぱり君といると落ち着くよ。千葉の盟友よ、また会う日までさらば!

一駅だけ電車に乗り、空港に到着。
ずいぶん久しぶりの空港に不安を抱きつつも半ば興奮気味に手続きを済ませ、本州を後にしました。

夕方、沖縄県は那覇空港に到着。
観光案内所の方に聞き(これまた可愛いお姉さん)、この日の宿がある沖縄市へ行くバスに乗り込む。

約1時間バスに揺られ、この日の宿にチェックイン。
レトロ感満載のばか雰囲気の良い宿だった。

沖縄に来たらまずはオリオンビール!と思い立ち、近くのコンビニで買って、少し晩酌をした後に就寝。

翌日の「MusicBar F」でのライブに備えるのでした。