唯一本気で甘えられる存在を大切にできているか | 自分史上最高の人生を更新し続けるシンプルで素直な方法

自分史上最高の人生を更新し続けるシンプルで素直な方法

どうしたって一度きりの人生。
本質の自分と出会い続けていきたいです。
そして輝かせてゆくこと。

こんばんは!
この時間に何か食べたくなる、
小島あゆみです。


気持ちを落ち着けるために
ホットミルクを飲んでいます。笑

{B1977ECA-1D6E-470B-B82E-3C95F4DD3368}




私たちは人間なので
常に完璧でいられるわけじゃなくて、
知っていても、分かっていても、
行動に移せない事があります。



実はここ数ヶ月、ずっとモヤモヤしていたこと。


それは夫との会話・コミュニケーションがうまく取れなかったこと。


決して険悪ではないのだけど、


私の中の【被害者意識】がドンドン加速して、何だかツンツンした態度を取る。


私の頭の中は、私にしか分からないのに
【何でこんな事もわかってくれないんだ!】
【何となく察してよ!】


この小さな積み重ねで
何だか常にモヤモヤして
毎日が過ぎていき、、


ついに月経が大幅に遅れました。。
こんな事は産後初めて。
(もちろん色んな原因あると思います)



あれー、これはマズイ。


なかなか来ない月経に焦る。
体調も何だか優れない。





それで、先日。


何年ぶり?
多分産後1年目の時以来ですね。


夫の前で泣きました。


勝手に涙が溢れてきて
自分が思っていたこと、
悩んでいたことを

ブワーーッと吐き出しました。


夫は最初何が起こったか分からず
戸惑いを隠せていなかったけれど、


真剣に話をしたら
真剣に聞いてくれました。


私も泣きながらも
話をするならちゃんと
理性を持って【伝える】努力を
する事は大切だと頭の隅っこにあったので、

鼻水ズルズルしながら
ひとつひとつ言葉を選んで話をしました。
(していたつもり)



結果的に、夫は私がそんなに
悩んでいたとは思っていなかったみたいです。



そうなんですよね。


分かっていたはずなんですけどね。


『想いは伝えないと伝わらない』


それこそ、クラスで毎回お伝えしているのに、自分のこと棚に上げてたなぁ。


ただ、やっぱり
コミュニケーションは土台部分で
7割が決まると言われているので、


目を見て、相手の状態を見て
話すタイミングは考えてみる。


その冷静さは数年前と変わったなーって
思えます。


やっぱり、『知っている』ことは
まず大切ですね。


後は行動に移すだけ。


これが難しかったりしますけど、
でも、なぜそうした方が良いのか。
を知っていると違います。



産後トータルケアクラスのワークでも
特に皆さんの気付きが多いのは

『パートナーシップ』の回。



旦那さんと
実はこんな事がしたい、
あんな場所へ行ってみたい、
2人の時間を、会話を充実させたい。


素直に言えないけど
心の底では本心がすくい上げてくれるのを待っています。




でも、そこを正直に伝えられず
拗らせてしまう。


こんなモヤモヤを抱えている
産後女性は沢山いるはず。




私はこの日、話を聴いてもらえたことで
悩みを『共有・共感』でき
解決策も出て、
すごく大切な時間になりました。



そして生理も来ました 笑



いや、単純なことかもしれないけれど
これって本当に大切なこと。


だって、人生を共に歩むと誓ったパートナーですからね。


毎日、当たり前のように過ぎていくと
その存在を当たり前としてしか
扱わなくなってしまう事もあるけど、


言わなくてもわかってくださいよ、
何で聞いてくれないんだ!って
こんなに大変なのに!って


それは、多分一生伝わらない。


まずは自分自身が
歩み寄ること。


私たちは考えることができる生き物なので
、感情に任せず、一歩引いた目で
客観視してみること。


と、偉そうに言っていますが、、、
たまには、感情のままに大泣きしても良いと思いますけどね。


デトックスの意味で。



ちなみに私は
旦那さんの前で泣けたこと、
それを受け入れてもらえたことで、


まだ私たちは大丈夫。


私はやっぱりこの人を信頼していて、
心から安心できるパートナーなんだって
そう思えました。



元々は他人の2人が
ひとつの家族を作るのだから
分かり合えないこと、
すれ違うことは当たり前。


だからこそ
正面から向き合っていけたら
素敵だなって思います。




◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎

9月スタートクラスは満席となりました。

次期11月スタートです!
お問い合わせはいつでもお待ちしています。

【クラス詳細】↓