6月16日 スルメイカ釣り 長井 春盛丸  | こぐらし紋二郎のslowliving

こぐらし紋二郎のslowliving

ブログの説明を入力します。

ず~っとイカ釣りがしたかったのですが悪天候だったり、潮がわるかったりでこんなにも期間があいてしまいました

道具の方はいつでも行ける準備は出来ていましたよ~

そして前日に船宿さんの釣果を見てみるとトップ72杯!!

これは行くしかないっしょ

2回お世話になっている長井の春盛丸さんに行きました

朝、6時に出船なので集合場所の駐車場に5時に到着


曇っていますが風も穏やかで暑くならなそうで快適です

予報でお昼前に小雨が降るそうですのでカッパも持参

船が用意ができ、私も準備開始です

釣り座は左舷のちょうど真ん中で私を入れて3人

ゆったり出来ます

今回の目的は2回ともスソだったのでスソ脱出と直結仕掛け初挑戦!!

以前とは違う緊張感です

そして出発

ポイントは長井沖ということなので15分位であっという間に着きました


今回は頼もしいアイテム、SHIMANOのビーストマスター3000を初使用

やっと使える日がキター

仕掛けはプラツノ14㎝、8本

合図と共にいっせいに錘を投げ入れます

1投目は乗らず

お隣の常連さんは多点掛けしてます

2投目に乗ります

ズン、ズン、ズン、重い

乗り始めたところから電動でゆっくり仕掛け分ほど巻き上げてくると追い乗りしてきます

そこで回収!!

まだビーストマスターの巻き上げスピードがわからず、少し速かった為かプツン、プツン

うぉ~~~~ハズレた~

でもまだいるぞ~

そして初めて直結仕掛けで1杯回収

次では仕掛けが底に着いてシャクるとグングングン

着乗りしますが追い乗りを狙います

狙い通り、乗ってきて回収するとポチャン、ポチャン!!

えっ!?2杯も失敗

結果、1杯のみ

その後も落としまくり


とりあえず4杯

みかねた船頭さんが仕掛けの回収のコツを教えてくれました

最初は難しかったですが数を重ねるごとにスムーズになり、焦らずゆっくり回収できるようになってきた

時々、ポチャンしますが・・・

忙しい釣りなのでタイミングを見ながらイカを捌き、船上干ししますがなかなか時間がない

肝も塩辛作りの為、塩漬けに

焦るともたついたり、仕掛けが絡んだり

一度絡み、仕掛けをチェンジ

しかしブランコ仕掛けに比べると全然絡まないし、回収してすぐに仕掛けを下ろせるので慣れれば数を伸ばせそうです

後半に入り、乗りも良く多点も時々

多い時は6点掛けで5杯回収!!

気付けば、20杯を越えていた

必死になってやっていると時間があっという間に過ぎてしまい、時間切れ

終わってみると結果34杯

初めてこんなに釣れましたよ  嬉しい~

帰りもあっという間!!

私のお隣さん、ミヨシの方がトップで61杯!!

見ていても多点掛け連発してました

やっぱり、数を重ねて練習あるのみですね

帰りに大根を頂き、帰ります

自宅に着き、お裾分けしに車でドライブ

家族にも大好評でしたし、今度はいつ行こう

海の恵みに感謝

塩辛も作り、一夜干しもしてビールのお供に最高です