ワールドインパクトなんと2着!!! | 俺の競馬の楽しみ方

俺の競馬の楽しみ方

ジョッキーを目指した男が趣味としてお気楽な立場で競馬を楽しむ日々

晴れワールドインパクト
 8/21(日)新潟10R 阿賀野川特別 1000万下(混)[芝2,200m・15頭]
2着[6人気]

まずまずのスタートでしたが行き脚が付かず、道中は後方5番手を追走、3コーナー過ぎから徐々に前との差を詰めにかかり、直線外から脚を伸ばし一度は先頭に立ちましたが、最後差し返され3/4馬身差の2着でゴールしています。

津村明秀騎手「スタートはあまり出脚が付かなかったので、無理せず馬のリズムに合わせて運びました。徐々に徐々に吹かしながら追走していきましたが、エンジンが掛かるまでに時間は必要なものの、いざエンジンが掛かるといい脚を使って伸びてくれました。直線でトーセンバジルを交わした時は勝ったかと思ったのですが、もう一度差し返されてしまい相手も強かったですね。それにしてもやはり力がある馬ですね。1年10ヶ月ぶりのレースでこれだけ走れるのですから大したものですよ。プラス20㎏の影響も多少はあったでしょうし、ここを叩いて次はもっと走ってくれると思いますよ」

友道康夫調教師「馬体重はプラス10㎏くらいで収まるかなと思っていたのですが、プラス20㎏と思ったよりも増えていましたね。でも調教は脚元に不安が出ることなくしっかりやってのものでしたし、動ける態勢では送り出せたと思います。順調に使われているメンバーを相手に、ワールドインパクト自身かなり久々のレースだった中での2着ですから、決して悲観することはないですし、よく頑張って走ってくれました。直線で外から脚を伸ばしてきた時は勝ったかなと思ったのですが、途中で外に寄れてしまいましたね。そこは久々の分もあったでしょうし、仕方なかったと思います。この後は、まずはレース後の状態をしっかりと確認させていただきますが、かなり間隔が空いてのレースでしたから無理せず一息入れてあげた方がいいと思うので、一旦放牧に出させていただきたいと思います。左回りのコースの方がこの馬にはやはり合っていると思うので、次の開催はパスして東京から使い出していきたいと考えています」



素晴らしい!!キラキラ
感動したーーーっ笑い泣き

屈腱炎明けの、
1年10ヵ月ぶりの復帰戦で、
まさか2着に来るなんてポーン

しかも今の新潟は高速馬場だし、
久々の馬が順調に使われている馬に普通勝てないよ~爆笑
しかも直線半ばで早くも先頭に立ち、普通なら圧勝のパターン!!!!
そしてそこからワーパクさんお馴染みの気を抜くクセが出たチュー
それが無ければ勝っていたし、しかも3着には3馬身差を付けたのがスゴい!!
なにより、最後交わされた後に、もう一度追いかけていたのが素晴らしい!!!


これは今年中にはオープン入りして、
来年の重賞戦線で大暴れしてもらいたいですな炎
とにかくあとは、怪我が無いことを祈るだけチュー
やっぱつえーよワーパクさーーーん笑い泣き